見出し画像

新しいことに挑戦する日々!おうち秘書サロンに入って変わったこと

今回は、私がおうち秘書サロンに入ってから「これを頑張っているよ!」「こんなことができるようになったよ!」ということを書いていきます。

初めて挑戦することもたくさんあり、ひよっこな私でも、成長を実感できる充実した日々を過ごせているのは「おうち秘書サロン」のおかげです!


私が毎日やっていること

ここでは初めに、おうち秘書サロンに入ってから毎日やっていることを紹介します。

1.【日報】を毎日書く→他のメンバーさんにリアクション

1つ目に「毎日日報を書く」ということです。
一人でお仕事をする時間が長い私にとって、日報は大切なサロンでの活動になります。

ここまでできたよ!というコメントをすると、他のメンバーさんからたくさんリアクションをいただけるんです。
これだけでやる気アップ!ですよね。

私自身が日報を書く際に気をつけていることがいくつかあります。

 ①わかりやすく項目ごとに書く

【お仕事】【その他】と大きく2つに分けて書いています。お仕事はその名の通り、お金をいただいているお仕事をかいていますよ!私の場合は、毎日やるお仕事と依頼があった際にする作業があるので、その2つを書いています。

その他の欄には、SNS活動やブログnoteなど。
インプットやアウトプットをしたこと、あとは家族との出来事も。
お仕事以外のことはずべてこちらです。

もっと詳しく分けても良いのですが、これどっちだろう?と悩んでいる時間はもったいないので、自分や読んでくださる方が分かるように、簡潔に。

そして、最後に一言を添えています。項目には書けなかったけど、伝えたいことや家族との出来事なども書いています。

②自己完結だけではなく他のメンバーの方へのリアクション

他のメンバーさんからいただくリアクションはすごく心強いです。
私もできる限りたくさんの方の日報を読んでいますよ!日報を読んでいると「こんなお仕事があるのか!」「これすごく楽しそう!」といった発見がたくさんあります。

読んだらリアクションも忘れずに!
些細なことですが、コツコツ毎日やることに意味があると思っています。

2.【ミッション】に挑戦する!

おうち秘書サロンではミッションがあります。
ミッションとは様々なワークです。SNS関連であったり、スプレッドシートの関数など。どの項目も勉強になる内容ばかりです。

ただ行うだけでなく、ミッションをなぜやるのかといったこともコミュニティには記載されています。
ミッションをクリアするだけでは意味がないので、私もどんどん活用していきたいです!

特に、スプレッドシートのミッションは関数を使うもので、大の苦手分野なんです…
数学は好きなのですが、エクセルとかスプレッドシートなどには触れてこないお仕事だったので。
というのは言い訳なので、これから頑張っていきたい項目であります。

自分が苦手なことも見つかるので、ぜひ活用していきたいですね!

これから挑戦していきたいこと

イベントにどんどん参加する

子供がいるので、予定が合わないことも多いのですが、できるだけ多くのイベントにzoomでも良いので、積極的に参加していきます!

直接お話を聞ける機会は大切な場なので、挑戦をやめずにこれからも一つずつ自分が今やるべきことを明確にして、頑張っていきます!

講座に挑戦したい!

今後は数ヶ月に渡った講座も挑戦したいです。
おうち秘書サロンのスタエフやnoteを見ていると、頑張ってみたい!という気持ちが沸々と…

一つずつでも良いので、スキルアップしていきます!

まとめ:努力することをやめない!

立ち止まったらそこで終了かな…と思っています。
「私がいまできること」「今後改善していくべきこと」そして「やりたいこと」を明確にして、目標を一つずつクリアしていきたいです!

おうち秘書サロンに在籍している先輩方はみんな経験豊富で、素敵な方ばかりなので、入会してよかった!と改めて思うのと同時に、私もおうち秘書サロンをゆりえもんさんをはじめとした先輩方と一緒に、盛り上げていきたいと強く感じている日々です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?