見出し画像

やってみたら意外と楽しい!苦手チャレンジのススメ

ここ数ヶ月、わたしは苦手なことに挑戦し続けてきました。

  • 音声配信

  • インタビュー

  • 講座の受講

など。

とくに音声配信は、この先やることはないんだろうなぁとずっと思っていたのです。

それでも「苦手」に挑戦してみたら、印象がガラリと変わりました。

そもそも、なぜ苦手に挑戦したのかということですが、わたしの場合「苦手=知らないだけ」のパターンが多いからです。いわゆる食べず嫌いのような感じでした。

挑戦してみた結果、わたしが苦手だと感じた理由も深掘りできたのです。

音声配信→自分の声が嫌いだから続けられない、何を話したら良いかわからない

インタビュー→初めましての方と話せる自信がない

講座→自己投資をすることに抵抗がある


 

苦手な理由が見つかると、それを一つずつ解決するだけです。

そして解決した今ではどれも「好き」に変化しました。
特に一番苦手だった音声配信は、5月末にスタートしてから、現在45本の配信をすることができています。

さらに嫌いだった自分の声は、向き合うことで好きになりました。インタビューも今では挑戦していますし、自己投資も必要な時にきちんとできるようになりました。

「苦手」に向き合うことで、挑戦することの大切さを改めて感じることができたのです。

もしかしたら今後、新しい「苦手」にチャレンジした時に、「好き」に変化しないこともあるかもしれません。
それでもチャレンジした、という実績はついてきます。

そう考えたらやっぱり歩みを止めずに、コツコツと進んでいきたい!そう思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?