見出し画像

エッセイ:戦力は多い方がいい

こんにちは、まあやにてぃ です。

そんなん当たり前やん、って思った人多いですよね〜〜。

戦力。

海賊でそれぞれが得意なことを持ち寄って航海する。

漫画のワンピースだってそうよね。みんなそれぞれ味がある。


私たちが生きる企業や会社だと、人それぞれ強みがあり、特性があるので

それを組み合わせることで一つの目標をクリアしたり、補い合って、より良い高みを目指したり。。

おっしゃる通り〜って感じですもんね♫

仕事やったらすっごいわかりやすいやん?


はて、

これが家族だったらどうでしょ?

家族のメンバーは?

自分の収支についてもどうでしょ?


って私はそう言う感覚5年前くらいからあるんです。

なんで、20の半ばくらいから自分が動かなくても入ってくる収入だったり、

お金が増える仕組みって言うのは持っておかないとあかんな!って

いつからか危機感ありました。


『お金にも働いてもらわんと』

『家族のメンバーがみんな戦力になった方がいい』

これ、私の口癖笑

お金もちの人って、お金をどんどん増やしてる。

どんどんリッチになる、そんなイメージありません?

お金のきちんとした活用の仕方や運用をしてる人って、ちゃんとお金にも働いてもらってるんですよね。


この思考ってとっても大事で。

自分にあるのって1日24時間って言う限られた時間で。

体っていう資本も一つなんですよね。

その中でいかに「効率性」を考えて生きるってなったら、やっぱり自分だけでできること意外にも、止まっていても何か生まれたり、稼働するモデルってとっても大事。

コロナでそんな風に思ったかたも多いんじゃないでしょうか?

体が動かなくなったら誰が家族を養う?守る?

また、コロナのような疫病が蔓延して、飲食店の稼働が厳しくなったり、機械に代わる仕事をし続けていたら?

厳しいようやけど、あと数年たつと、人がしなくてもよくて、AIに代わる仕事って結構あると思う。

昨日大型ショッピングに入ってるスーパーは自動レジになってたし、セルフレジのところも多いですよね。

銀行もATMができて便利になったし、キャッシュレスの時代に。

お金の受け渡しっていう作業もどんどん減ってますね。

この現状ちゃんと見えてる人って意外に少ないと思う。

そして、さらに、こういう時代の移り変わりだからこそ、大切になっていくもの、必要とされていくものそれも明確。


人と人との繋がり。

人が感じる五感。

コミュニティ。

横の繋がりが作れるのは人ができること。

人の感じ方や発想は属人的で、なかなかAIに真似できません。

そういう必要ないものがどんどん淘汰されて、逆に人との繋がりのような、心があったかく、ほっこりするような繋がり。

これからどんどん大切にされていくし、必要とされていくと思います。


戦力の話をしていたけれど。

時代を見極め、今を見極める眼を養うことに帰結するのかもしれない。


画像1

五感スイーツアーティスト
まあやにてぃ(おもてなしスイーツ協会代表)
幼少期から音楽が好きでピアノを始める。洋楽好きな父親の影響もあり、高校生からバンド活動をスタート。大学生時代にフットサルアイドルとして活動すると共に、kissFM神戸のレギュラーを担当する。社会人になった後も、精力的に活動し、2019年元Iwishのnao氏プロデュースによる『かすみ草』にてデビュー。
『スイーツ』✖️『日本酒』✖️『歌』✖️『アロマ』という独自の世界観を確立し、五感スイーツアーティストとして、今後の活動が期待される。

おもてなしスイーツ協会では、内側からも外側からも癒されるスイーツを展開。白砂糖・乳製品不使用のスイーツを展開し、フラワーケーキワークショップや販売、メニュー開発などを実施している。最近はアロマとスイーツを掛け合わせた独自のスイーツ展開を行う。

アメブロ:https://ameblo.jp/maaya-innerbeauty/

Twitter:https://twitter.com/gokanmaaya


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?