見出し画像

ラジオ英会話を日課に

遠山先生時代から度々聞いていたラジオ英会話。
テレビの英語講座で楽しく解説してくださってた大西先生に変わると知って、これは継続して聞いてみたいと思ったけれど、当時2人目がまだ赤ちゃんで勉強できる気がせず2020年度から聴き始めた。
(今だったら子供なんて気にせずやってるけど、当時はヘタレだったのだ)

リスニング初心者だったので、初めて聞いた時はダイアログのスピードが速く感じたことと、クリスさんのイギリス英語に戸惑ったのをよく覚えている。

初めの頃は週末にテキストの内容をノートに書き写してみたり、暗唱してみたりと、いろいろな方法を試しながら勉強した。

毎日15分の短いレッスンを通じて会話スピードに慣れてきたし、ずっと理解できなかった分詞構文がスッと理解できるようになったり、間違えて覚えていたことを修正できたりと、小さな変化を積み重ねて、あまり負担を感じないうちに英語の学び直しをすることができた。
また、毎日勉強する理由にもなって、韓国語の勉強をやめた後も3人目出産の入院中も、特に目標がなくて勉強する対象がない間も、欠かさず勉強を続けられた。

これがのちに挑戦するTOEICや英検準1級対策にかなり役立ち、どちらも短い準備期間でそれなりの成績をおさめることができた。
何より学生時代から単語の一つも聴き取れなくて大の苦手だったリスニングが、人並みに(??)聞き取れるようになったことにはラジオ英会話にいくら感謝しても足りないぐらいだ。

やりたい勉強が他にもたくさんあるのでそろそろやめて次のステップに、と思う時は無くはないけれど、ダイアログに出てくる登場人物のその後が気になってやめられない。
これからも朝起きて一番最初にやることはラジオ英会話を聴くことに変わりはなさそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?