見出し画像

ハン検準2級合格後の変化

ハン検準2級に合格してどうだったかというと、リーディングにすごく自信を持てるようになった。
ニュース記事や좋은생각は細かい名詞などは除いて、辞書なしでも大体読めるようになった。
ちょうどニジプロにハマってて、JY Parkのエッセイが出ると聞いて原書を買ったけど、最後まで読破できるぐらい力がついた。(途中から聖書の詳しい話が出てきて大変だったけど)

リスニングや会話は相変わらず苦手だったけど、ちょうどその頃にマンツーマンで教えてくれる韓国語教室を見つけて通うようになって、昔ほど「無理!わからない!もういや!!」と自暴自棄になることは無くなった。
ライティングの添削もしてもらえたので、自己流ではなくちゃんとネイティブから修正してもらえてすごく勉強になった。
回数を重ねるごとに指摘される箇所が減って成長が感じられた。

そんな訳で、少々のことでは困らないぐらいのレベルまで到達できたので、やはり受験して良かったなと思う。

韓国語学習は2021年の3人目出産間際まで続けたけど、出産だけでなく色々思うことがあって結局一旦やめることにした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?