見出し画像

どうしたって通る道だったのかもしれない

私が悪いから。

私があのときあんなことを言ってしまったから。

あんな叱り方をしたから。

寄り添ってあげられなかったから。

私のせいで息子は苦しんでいる。

私が息子をこんなふうにしてしまった。


では無くて。
もうそれは思わなくて良くて。


ただ息子は自分自身と戦っているのかも?
という視点。

自分の内から込み上げてくる不安、不快感。
そんな感情と戦っているんだ。

それはASD故のものであって。

それを1番安心安全な"母"という存在にぶつけているだけ。
それは辛いことではなく、自然なこと。


「どうしたって通る道だったのかもしれない」


遅かれ早かれ。どうしたって。

向き合うときが来ただけなのかもしれない。

そうだ。ただ一緒に、乗り越えるんだ。
一緒に心地良い場所を探すんだ。

これは"この子にとって"
そして"私にとって"
必要な成長過程だ。通過点だ。


私は私をこれ以上責めない。
もう勝手に傷付かない。

私は"今の、息子と私の姿"を
ありのままに"受け入れられた"のだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?