見出し画像

価値観 × note = 自分

今年で30歳を迎える僕は、これまでの人生で「自分は何者なのか」を意識したことがありませんでした。

学生の頃は親に敷いてもらったレールの上を何の疑問も持たずに走り、社会人になってからも目の前のタスクをこなすことに精一杯の自転車操業。

結婚して子供を授かり、30歳の節目を迎える今年。
ふと立ち止まって考えてみた時、「自分は誰で、何を持っていて、どこを目指しているのか」が「ない」ことにとても不安を覚えました。


何か動かないといけないと思い、ビジネス書を読みあさり、TwitterやFacebookで手当たりしだいに情報を集め、自分でも情報発信を始めました。
実は、過去にnoteのアカウントを持っていたこともあります。

でも、知識を詰め込んで、ネットでそれっぽいことを書き込むだけで、何も変わらない日々。
だんだんと書くネタも尽きてきて、それでも「フォロワー集め」のために無理やりネタをひねり出す自転車操業。
それはそれで訓練にはなったのかもしれないけど、結局何がしたかったのかわからなくなってしまいました。


そうしてSNSやnoteから一旦離れてみると、とっても気持ちが楽になりました。
それと同時に、「今度こそ、自分のためにnoteを書きたい(=アウトプットしたい)」と思うようになりました。

自分は何が好きで、何が嫌いなのか。
何に挑戦したくて、何に飽きているのか。
何を手に入れたくて、何を手放したいのか。

自分でもよくわかっていない、自分の価値観を明確にするためにnoteを書きたいと思っています。
だから、自己紹介の「公約」には、「自分が書きたいことしか書きません」と入れました。


価値観 × note = 自分

「価値観」を「note」を通して形にすることで、「自分」を理解したいというのが、僕がnoteを書く理由です。

これからも、自分が書きたいことを書いていくことで、ぼちぼちと自分自身を理解していけたらなぁと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?