見出し画像

8.ビッグライトは存在する

こんばんわ!えむくんです🐟8日目!!

もう毎日投稿をはじめてから1週間が経過しました〜👏

今までnoteは「読み物」として活用していました

毎日投稿する中で、投稿者として読み手とは違った様々な気づきがあります!

その中の1つとしてタイトルの前に数字をふることにしましたよ!!

見やすいですし、「この人はどのくらいの記事を書いてきたんだろう」ということもわかりますよね◎

#今更感あるけどご了承ください (日々学んでいるのです)

基本的に日記感覚で投稿しているので、あまり堅苦しくならない程度にはしたいと思っています



少し雑談をしてしまいましたが本題です・・・

タイトルには「ビッグライトは存在する」と書きましたが

厳密には

「ビッグライトのようにしたら面白いよね」

ということで書かせていただきました。

ドラえもんを信じている人は別ですが、そんなものは存在しないのですww

#ドラえもんはいるよ


もう少し詳しくいうと・・・

「物理的にそのもの自体を大きくすることはできませんが

それをモチーフに新しいものは作ることができる」

ということです!!

例えば小人の世界なんかを想像してもらえるとわかりやすいかもしれません

#ジブリでいうと 「借りぐらしのアリエッティ」ですよね

ハサミが巨大になっていたり、瓶がすごい大きいことで、人間と小人とでは道具の使い方が変わってくるのです!!

私はその世界観がすご〜く大好きで、非現実的というか、、なんか新しい世界が生み出されている感じがたまらないのです・・・🔱


アイディアに迷ったとき

デザイン系の職種に就いているということもあって

アイディアに迷ったときなんかは、こういう世界観を思い出します

例えばこれ・・・

画像1

庭の落ち葉なんかをかき集めるやつ!!!!

(多分名前はガーデンクリーナー)

これを〜〜〜〜「ビッグライト〜〜〜〜」します

画像2

私のイメージでは空間にするとこんな感じじゃないかな〜〜〜なんて思います!

こういった元になったものを「モチーフ」なんていったりもしますが

アイディアに詰まったときは、このように小さいもの(工業製品)なんかを巨大にしてみたら面白いんじゃないかな〜〜ってやったりもします!


Instagramなんかにもこういった大きくしたスケッチとかあるので

ぜひ探してみてくださいね!!



ということで今日は「小さいものを大きくしてみたら意外と面白いよ」

について書かせていただきました!!

「面白かった!!」など思ってくれましたら

いいね&フォロー

よろしくお願いします!!


明日のテーマは相変わらず未定ですww

ではまた!ばいちゃ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?