見出し画像

図書館にいました。只今、転職中

司書という仕事をしていました。図書館のカウンターにいる人です。

約10年この仕事してたけど誰もが一回考えた事はあるであろう違和感という理由で退職しました。

本は好きだけど…

一番好きかって言われると分からなくなる。

司書を目指した一つの理由に生涯学習に携わりたいという思いがあった。

生涯学習=一生の学び、活動の事 というと堅苦しい事の様に聞こえるが例えば、最近の図書館は、様々な講座を開催していたりする。それが図書館における活動の一つだと思っている。

私は習い事が好きで、今も習い事はしている。

自分で講座を提案できたら楽しいかもとは思った。実際に職員同士話し合って、講座も開催した。準備は色々あって大変で終わった後に安堵するのだが、こんな講座あったらいいな。あんな講座してほしいっていうのもあるな。当日は担当になると緊張するけど、もし○○があったらと想像するのは楽しい。

私が好きな事を仕事にしたい理由

自身30代。婚活や仕事以上に気にかける事があるのではないかともと感じている。しかし、今は転職活動中なのでここではその話を一旦置いておく。

30代女。ヤバい事を言ってるのは分かる。好きな事と得意な事は違う。

音楽と文章が好きな就職先は地元で、この年齢ではなかなかない。しかし、昔から好きな事を仕事にしている人に小さい頃から憧れていた。趣味って言われるとたかが趣味、されど趣味みたいな感じで。

だって女性は家事や育児があるなら、仕事はなるべく好きな事をしてた方がいいと感じている。この考えは極端であくまで個人的だが、おかしいだろうか?

大人版キッザ○アが欲しい。

お姉ちゃんは司書が合ってると思うよ

先日、仕事を辞めた事を話した妹が何気なく電話で言った。

妹も資格職だが結婚して、もうすぐ母になるのだが続けている。妹は学生時代から、その仕事に就くために他県の大学に通っていた。尊敬である。

司書をしていて好きな仕事もあった

もう一つは、選書!←新刊案内リストから自分の図書館に新刊コーナーに入れたい本をリストアップする事。

テーマを決めたコーナー作成。

うん。次の転職先は書店か?いやいや、まだまだ試してみたい事があるのだ。

好きな事を仕事にしてる人、本業と副業、もしくは兼業してる人、好きな仕事に自分からしてる人-。

現代には様々な働き方がある。

皆さんは、今の仕事は楽しいですか?

将来はどんな風に働いていたいですか?

まだまだやりたい事があって私はnoteを書いてます。




















#私の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?