見出し画像

Pellicule ー詩ー

久しぶり、どうかな、髭生やしてみたんだ
着物も着て文豪みたい、ってそれ最高の褒め言葉だ
最近どうよ、何も変わんないって?
子ども?今日は嫁が見てくれてるよ、とりあえず飲もうぜ
みんななかなか集まれないな
いつも通りのこの3人か
みんなって部活と昼飯食ってたグループのみんなだけど
俺の結婚式が最後だからもう5年も経つのか
それにしてもみんな、あんま変わんないよな
だから別にそれがどうってわけでもないんだけど
結婚して子供産まれたのって俺と伊藤だけじゃん
ごめんな親からの小言みたいなどうでもいいこと

そういえば昔さ、部活で合宿したじゃん
夜の体育館寒いのにパンツ一丁でバドミントンして
何時間やっても全然上手くなるわけないよな
本気なのはみんなと笑うことだけだったんだから
あぁ今俺もしかしてエモいこと言ったかな
面白かったな、またやりてぇな
こんなお腹でやるのは恥ずかしいけど
その辺だけはみんなちょっと変わったか

そうやって俺達はいつまでも笑ってた
終わりなんて来ると思わずにいつまでも笑ってた
俺達の知る限り時間ってやつは止まったり戻ったりしない
ただ前に進むだけだ
だから今日は戻らない日々を思い出して笑おう
今日だけ、今日だけは思い出して笑おう
こういうのってあんまり格好良くはないけど
初めから俺達は格好良くなんてないしな

お前らっていつかさ、結婚すんのかよ
子どもできて家買ったら
子ども同士遊ばせようぜ、ってこの話前もしたかすまんね
とりあえず俺はさ、二人育てるのに必死よ
マンションのローン返すためにどんなに嫌でも働かなきゃなんない
絵に描いたような幸せって
絵に描いたような苦労と隣り合わせ

ところで同窓会はどうする?
行きたいよな、またみんな会いたいし
誰が来るのかな 前に学校主催のイベントあった時は
ほとんど俺らしかいなかったな
学校の人気者だったやつら全然いないの
社会的に上手くいってると忙しくて来れないのかな
がんばってこんな風になれましたって
今ならそれぞれ認め合える気がするのにな

そうやって俺たちはいつまでも笑ってた
来るべきライフイベントはそれぞれに違うのに
ジョッキが空いたなら次を頼めばいいさ
俺達以外にも人はたくさんいるんだ
だから今日はありたい未来について語ろう
今日だけ、今日だけは思い描いて語ろう
こういうのってあんまり格好良くはないけど
大丈夫、誰だってやってることだよ

笑ってた俺達はいつまでも笑ってた
ライフステージが変わっても変わらずに
仲良く飲めるこの時を大切に
刻んでいく時はバラバラだけど
こうやって集まればいつだって17の俺達
明日顔が筋肉痛になるくらい笑おう
こういうのってあんまり格好良くはないけど
格好つけるのは子ども前だけにさせてくれよな


感想

不可思議/wonderboyさんのPelliculeのオマージュ。
YouTubeでよく再生されているポエトリーラップの「心に刺さりました!」って書いてある歌詞は、いつまでも大人になれない自分を描いていて、俺にはそれが羨ましく見えるんだ。
俺だけは24で結婚して、26で子供産まれて、28でローン組んでマンション買っちゃったから。みんないつまで子どもやってんだよ、早く同じとこに立ってくれよって、いつも思ってる。
でも同じステージに立っちゃったやつらはそれぞれに家庭と仕事が忙しくて全然会えないから、いつだって声かけたら集まってくれる暇なままのやつらも大好きなんだ。
また上野で焼肉して、近くでパフェ食おうぜ。30過ぎても、40になっても、50になっても、死ぬまで俺は続けたいよ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?