見出し画像

60日毎日note振り返り(テキストマイニングしてみた)

note投稿60日チャレンジ、60日目。

note執筆、2カ月投稿達成!
今日まで読んでくれてありがとうございます!!
おかげさまで、目標達成できました〜。

ということで、お決まりの振り返りをしてみようと思う。

今回はデータで解析をしてみようということで、
1回目から59回目までのテキストマイニングをしてみた。
本文とタイトルをコピペして、ひとつの投稿文として解析。
(雑にコピーしたので、本文以外の部分も若干入っている)


使ったツールはユーザーローカル
無料でテキストマイニングが出来て、メールアドレス登録をすると、200,000文字まで解析が可能です。
興味のある方はぜひ使ってみてください。


ワードクラウド スコア順
(スコアが高い単語を複数選び、その値に応じた大きさで示している)

画像1

出現頻度順

画像2

単語出現頻度

画像3

画像4

係り受け解析
名詞に係る形容詞、動詞、名詞についての解析結果を表示

画像5

画像6


感情分析AI
文章全体を分析して、感情の傾向を可視化

画像7

画像8

ポジネガ推移
文書を分割して分析して、ポジティブな感情とネガティブな感情の比率の推移を時系列的に可視化

画像9

自己分析

まず、AIによる感情分析で「喜び」と同じくらい「悲しみ」の感情が出ていたことが驚きだった。
自覚はあまりなかったのだけど、入れている文の要素として「悲しみ」が感じられたのだろうか。
一応、素直に感じたことを書くという運用をしているので、人間くさくて、それはそれで良いか…。

感情詞が少ないのも気になった。主観で書いているつもりだったけど、それほど感情を乗せて文章を書いていなかったのかもしれない。
一日の出来事の事実を書き留めることと、その振り返りを意識していたからか、客観的な文章になっていたのかな。

「感情」と「聴く」の言葉の頻度が高かったのは納得。
noteを書き始めてから、いま興味を持っている事が明確に分かる結果になった。
今日はサポーターでジョインしたエールのスタートアップセッションだったし、初めて実践形式で「聴く」を堪能。過去2カ月間の思考と行動の過程が、今日の出来事に結びついたというわけだ。

感情についても「EQ」の本を読んでいる事や、演劇教育ダイアローグの音声メディア起ち上げ、マーケティングの消費者理解の勉強で、自身の感情と人の感情について考える時間が増えた事も結果として表れていた。

「コミュニケーション」についてもよく考えていたのがよく分かる。
聴く、感情、そしてコミュニケーションときたら、「人」に関係する事をたくさん考えていたというか。そう、人間が好きなんだよ。

あとは、継続している寝る前の瞑想「ピンチャマユラーサナ」や、習慣を意識した動詞「書く」「いく」「できる」「聴く」「感じる」「考える」が出現頻度の上位に来ていて、ナイスファイト!といった感じでしょうか。

なにはともあれ、私のつたない文章を楽しみにしてくださったり、
思いのまま書いていた記事をツイッターで面白いと言ってくださったり、
感無量であります。
こうした感想をいただけることが、書くモチベーションに繋がっていました。ありがとうございました。

目指せ、毎日note100日投稿ということで、チャレンジ期間を延ばしていきます。引き続き、よろしくお願いします!

【今日の #まートレ
太陽礼拝3セット
ヘッドスタンド 7分半
オーバーヘッドスクワット20
ピンチャマユラーサナ 1分

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?