朝ヨガレッスンを始めた気づき

note投稿100日チャレンジ、97日目。

朝ヨガのオンラインレッスンを始めた。
初日は時間に起きれずに欠席。
2日目は、時間を間違えて終了5分前に参加 w
3日目に、ようやく最初から参加できた。

私もオンラインでトレーニングやワークショップをする機会があるし、
オンラインコミュニティでレッスンを受ける事があるけれど、
いろいろ気づきがあったので残しておく。


すごい褒めてくれる

先生によるのかもしれない。すごい褒めてくれる。
早朝で、ただでさえ早起き出来た自分サイコー!と思っている中で、
「●●さ〜ん、すごくイイです。身体の使い方が繊細でナイスです!」
と褒めちぎってくれるので、それだけで参加して良かったと思える。笑

いやいや、良いわけないんですよ。
ポーズだって適当だし、ちゃんと見てもらったら分かるはずなんですよ。直接指導を受けたら、そんな甘っちょろい言葉はかけないと思うんですよ。
でも、オンラインだからこそ、相手と繋がりをつくるのは
こうした相手への「褒め」なような気がした。
それだけで、ぐっと心の距離間が近づいたと感じた。


レッスン時間ぎりぎりまで寝られる

5年前くらいかな。朝ヨガを10回くらいやっていた時があった。
当然移動時間も含めて、早く家を出なきゃいけなかったので6時くらいには電車に乗らなくちゃいけなくて、結構しんどかった。
その分、達成感もあったけど、やはり長く続かなかった。
なぜなら朝がシンドイから。
その点、オンラインレッスンなら、ぎりぎりまで寝られる。笑
6時半のレッスンでも6時20分まで寝て、寝ぼけ顔で参加も許される。オンラインだし、寝ぼけた顔もごまかせる。笑
こんな効率良い朝レッスンの参加方法を待っていた。
しかも本当の目覚めを体感できるのだから、なかなかおもしろい。


没頭できる

自分の部屋で、リラックスして参加出来るのはやはり良い。
ヨガは速い動きではないので、静的な身体の使い方や、動きにはオンラインレッスンはむいているというのも分かった。
もちろんちゃんとした指導を受けたいなら、直接のリアルで教わった方がいいのだけど、自分の時間をつくるという意味では、オンラインの自宅レッスンは選択肢としてアリだと思った。30分のレッスンは短いかなと思ったけど、早朝の30分は集中出来るので満足度が高い。

早起きの習慣が目的だったし、ヨガが出来たら楽しいと思って始めたのだけど、
早朝から褒められたくて、オンラインレッスンに参加するという下心が芽生え始めている。でも、これって動機付けには最も重要な気がしてるのです。。。ああ、褒められたいんだなっていう気づきでした。笑


【今日の #まートレ
朝ヨガ 太陽礼拝
まートレクラス
ストレッチ、太陽礼拝
ピンチャマユラーサナ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?