2023/11/30(木)

日記をサボりました(常習犯)

何日も日記をサボってしまった
最後に日記を書いた日から今日まで
心と体に さざ波のような変化があった

理由①アルコール

(自分で思う)日記をサボってしまった理由の一つがアルコールだ
どうしても忙しい日は家に帰るとお酒を飲んでその日を終わらせたくなる
つまり もう何もしたくない 何にも強制されたくない
束縛から解放され自由になりたい(できるだけ)
それに近づくための安易な方法が飲酒 (小さな世界で生きてるな)

そんなこんなで 書こうと思っていた日記が面倒になり
(飲む前は 酔って気持ち良くなって すらすら書いている姿を想像するんだけど)

とりあえず 日記が書けなくても 何かしらつぶやいて日々を記録しよう(できる範囲で)と思い noteのつぶやきの機能を少し活用中 (これも面倒であまりできてないが)

※ちなみにここ数日の生活の変化(心と体のさざ波)は
アルコールを絶っていることだ

理由②『ぜんぶ林檎のせいだ。』

日記をサボってしまった二つめの理由が
書き始めると長くなる だ

前回日記を書こうと思ったタイミングで
椎名林檎のライブ円盤が自宅に届いた

その感想を書き連ね始めたら止まらなくなって
いつまでも終わらずに結局寝た それから何日も経った

あれから何度も何度もライブ映像を観た
それと同時に
この思いを言語化するのに費やす時間と
実際に彼女の音楽を摂取する時間
どちらが大切かと考え 後者に軍杯が上がった

こちらの理由は健全だと思う
ただ それならば林檎のことを書かなければ良いだけのことであって
日記を書かない理由にはならない
でもそれがその時書きたいことだったのだから仕方がない(でた自己完結)

ということで、何度か他愛もないことをつぶやくまでにとどまったここ数日でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?