もっとつらいのはその男を愛する人たちだ

つくづく思う
『男はつらいよ』(満男が主人公になる前まで)って寅さんの話じゃなくて
寅さんの周りにいる人たちの話だよな
このダメ人間に振り回される(笑)

寅さんは奇跡的に幸せだ
こんな人たちに愛されて

どんな人間にも良いところはあるという
(言語化すると陳腐だな)
誰にでも優しい手を差し伸べる 
山田洋次監督の性格が滲み出ていると感じる

だから好き
寅さんは理屈じゃ語れない

これは
感情(優しさ)…つまり
理屈で語るのではなく
とにかく心が感じることを大切にする話

理屈で語れば
寅さんなんて社会から追放されてるだろう(笑)
 
大切なのは
なんでこんなダメ人間が愛されているのかということ

仕事が忙しすぎて
余計なことを考える時間を取れない人たちこそ
この映画シリーズを観て
それを感じ取るべきだと思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?