見出し画像

モラハラDV夫と離婚し自由な人生を手に入れる方法②~調停離婚って何?お金がなくても弁護士に依頼する方法

割引あり

前回、離婚のしかたで『協議離婚』が一番多いというお話をしました。

そして私はモラハラDV夫と離婚するなら『調停離婚』がいいとおすすめしました。

もう1つ離婚方法があって、それが『裁判離婚』です。
お互いの主張が食い違っていて離婚はしたいけど親権や慰謝料で話がまとまらない場合、裁判となります。

テレビでよく見る、裁判所で弁護士がお互いに主張し合う、あんなイメージです。
調停離婚と聞いたときに「えっ!?」と不安が強くなるのは、おそらく裁判のイメージをしてしまってるからなんですよ。

じゃあ調停離婚ってどんな感じなの?と思いますよね。私も最初は全然わかりませんでした。
ですが実際に調停離婚したので今から離婚しようと準備する方はこのnoteでイメージできると思います。

不安は1つでも少なくしていきましょう。



こんにちは。さおりです。(一応ごあいさつ)

調停離婚とは、家庭裁判所に申し立てをすると家事調停委員3名(男性1名・女性1名・裁判官1名)があいだに入って話し合いを進めてくれる離婚方法です。

弁護士に依頼しなくても調停離婚はできますが、かなり複雑な手続きが多く、子育てや仕事をしている方は弁護士に依頼した方がいいと思います。

前回のnoteで、私は法テラスで相談した弁護士さんに依頼したとお話しました。

子どもたちを連れて友人宅へ避難し、貯金もない私がどうやって弁護士に依頼したか

ここから先は

2,531字 / 3画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?