見出し画像

オンライン英会話を一年半やってみて【続けられた理由】

 私はいつも三日坊主で終わることが多いのですが、このオンライン英会話を始めてから一年半経ちました。自分でも続けている事に驚いています。

 そして、そんな自分に少しだけ自信が持てた気がします。

なぜ続けられたのか?を考えてみた

貧乏性のおかげ
 私は食べ放題、飲み放題、詰め放題といったワードを見ると心が躍ります。そして元を取ることに燃えて、食べ過ぎで気持ち悪くなってしまう事が多々あります。
 でも、こういった貧乏性が『1ヶ月、毎日、1レッスン』というシステムに上手くハマったのだと思います。
 毎日レッスンすれば、一回あたり約206円。
 サボればその分レッスン料の単価が上がります。そのために1日1回を基本として、日曜日以外毎日ノルマとしてこなしてにました。

気軽にやる

 元を取るためには、毎日レッスンを受けなければ!と意気込んでました。ですが、いちいちノートパソコン出して、カメラとマイクのチェックして…とやっていると、レッスンに間に合わない事がしょっちゅうでした。

 なので、今は携帯を使ってます。これならすぐ繋がりビデオ通話感覚で気軽にできるので、私にはピッタリでした。

 始めたばかりの頃はとりあえずレッスンを受ける事を日課にしました。

そして習慣化することが大切なんだ!と感じました。

レッスンが終わったら、すぐ次の予約を取る

 レッスン後のモチベーションが高い時に、明日の予約を取り、自分にプレッシャーを与えていました。サボりぐせのある私には、効果的でした。

色々な先生とのレッスン

 レアジョブは講師が大勢いるので、いつも選ぶのにとても迷ってしまいます。

 翌日も同じ先生で予約できないことが多々あります。

 ある日、時間が無いのでパッと選んだ先生とのレッスンがとても楽しいかった時がありました。それ以降、あまり悩まず色々な先生とやってきましたが、実際にやってみないとわからない時が多いように感じます。

 評価や☆は選ぶ際の目安になりますが、鵜呑みにできないな…と思います。やはり実際に一緒にやってみないと分かりません。

 以上、私が思う『続けてこられた理由』でした。これからも模索しながら、来たる時に向けて続けて行きたいと思っています。