見出し画像

日本の危機と山崎元さんとオルカン


「中国、日本の大陸棚にブイ」


私は読売新聞を購買しているものの、週末にまとめ読み。
昨晩、寝ながら新聞を開いたら…

びっくりする見出しが飛び込んできました。記事を読むと、

日本最南端・沖ノ島(東京都)北方に位置する日本の大陸棚・四国海盆海域に先月、中国公船が浮標(ブイ)を設置したことがわかった。

読売新聞

これは一大事!!!
何の断りも無く勝手に浮標(ブイ)を置くのは、いただけない!
中国は何が目的なの?


「中国のブイ 海洋権益の保護へ警戒強めよ」

今日、ネットを見ていたら気になる記事が...

四国南方の海底にある大陸棚「四国海盆」の海域に先月、中国の海洋調査船がブイを設置した。四国海盆ではレアメタルなど希少な鉱物資源が確認されている。
海上保安庁が現地に向かう船を見つけ、政府は中国に、航行の目的など詳細な説明を求めたが、中国側は応じなかった。
ブイを設置した後になって、中国は「津波観測用で、日本の大陸棚の主権的権利を侵害するものではない」と回答してきた。

読売新聞オンライン

 

私は、将棋、囲碁ができませんが…でも、これはまずい状況なのではー?と心配しながら、これに関する番組を探してポチポチとテレビのチャンネルをかえました。

チャンネルをかえたら、新ニーサに関する番組。

故山崎元さん激推しのオルカン

『オルカンこと、オールカントリー、全世界株が人気!』とテロップが出ました。

一瞬にして、山崎さんのYouTubeの動画を思い出しました。
山崎さんは亡くなる前に様々なメディヤに出ていて、私はその動画でオルカンというものを知りました。
ガリガリの山崎さんは、命懸けで伝えてくれているようで涙が止まりませんでした。
これを観たら信じて買うしかないでしょ!
と、新ニーサとiDeCoで積立中!

山崎さん曰く、


1.オールカントリー一択
理由 
手数料が安い。選ぶ手間が省ける。他の商品はクズばかり。
かなり辛口。

2.がん保険は不要
理由 
自身がはいっていなかったが何の問題もなかった。
国民医療保険の高額医療費制度がある。
(但し、がん保険に関しては一概には言えない、と私は思います。私自身もがんを患っていますが、保険に入っていて良かったと思いました。)

そういった影響からか、現在オルカンは大人気。
みんなあの動画見てたのか?

山崎元さんは名前通り、今年2024年1月1日にお亡くなりになりました。

この状況は、山崎さんの想像通りだったのか?
それとも、予想外なのか?
今後、みんなでオルカンを買い続けるとどうなるか?
山崎さんに訊きたかった…

私はその番組を見て、日本の危機より自分の今後の危機を考えていました。

結局、私は自分のことしか考えられないのだ…