見出し画像

腕時計の面接を振り返る日

こんばんは~maarunomiです!

今回は、腕時計屋さんでの面接を振り返ってみようと思います。

ここの面接の特徴
・お喋りのような面接
・面接内容が幅広い
・一番困った質問

お喋りのような面接

販売の仕事は、常にお客さんと接するので10人いたら10通りの100人いたら100通りのお話の仕方、対応も違うわけで

面接らしくないお喋りしているかのような面接でした。
もしかして、販売の仕事の面接ってどこもこんな感じなのかな?
そしたら私イケそうな気がしてきた〜
そう思わせてもくれました(笑)

幅広い面接内容

よく聞かれる質問編
『志望動機を教えて下さい』
『職務経歴をみて5年ちょっと働いているけどどんな事がきつかった?』
『何で仕事を辞めたの?』
『長所を教えて下さい』
『他に何社受けた?』
『今後受けようと思っている数を正直に言って』
『質問ありますか?』

前職絡みの内容
『大きな病院だったの?1日100件って』
『従業員は何人ぐらいいたの?』
『うちの実家では犬が9頭出産したけどそういう手術もある?』
『今何かペット飼ってる?』
『フードの販売もしていたの?』

プライベートな内容
『最近時計じゃなくていいので、これ買ったよっていうの教えて下さい』
『うちは私服を取り入れているけど、普段どこで買ってる?』

販売の内容
『他に販売経験はある?アルバイトでも大丈夫』
『うちの時計はどちらかといえば男の人向けでくる人が40から60代が多いんだけど大丈夫?』

時計についての内容
『時計店に受けにきたという事は時計が好きなんだと思いますがいつから好きだった?』
『時計は何本持ってる?』
『(お店の時計の商品名)ってどういう意味かしってる?』
『うちの会社の意味ってしってる?』

一番困った質問

印象をよくしようと思ったせいか、普段時計とかあまり見ないのに
『買ったりはあまりしないのですが、見て回るのは好きです』

と言った後、時計屋3人組の目が変わった気がしました。
なんというかいきいきした目に(笑)
『そうなんだね〜ちなみに今持っている時計の本数は何本?』
『2本持っています』

はい、確かに2本なのですが
1つは、退職した際に院長の奥さんからプレゼントしてもらった時計
2つ目は、手術の際に心拍数を数える為に何でもいいから時計を買えと言われ買った100均の時計

『ちなみにちなみに、時計のメーカーって何になります?他社で全然いいんで』 

お手上げです(笑)
つけていたけど、どこの時計なんて見たことなかった(笑)

『すみません、緊張で吹っ飛んでしまいました〜えへへ』
自分で言って自分で首締めて(笑)
素直に言えよ〜私

あと、洋服も全然こだわりがなくて可愛いくて、安いってのを重視してたから
『洋服のブランドで何が好きですか?』
『earthが好きです』

可愛いのはあるし、行くたびにセールしているから大好きですなんて答えられない(笑)

『ちなみに、どんな洋服きます?』
『下はズボンが多いですね。あとは、パステルカラーの洋服をよく選びます』

一体この質問は何が正解なのか教えて下さ〜い
この手の質問はとても苦手って事が分かりました。

面接が終わり、家に帰って緊張でお腹の調子が悪く
気づいたら疲れ果てて寝ていました。
起きてスマホをみると着信が…

『今日面接をさせて頂いて、ぜひうちにきてほしいのですが』

とありがたいことにお話を頂きましたが、自分の中でもっと違う事がしたいと反攻する自分がいて

お断りをさせて頂きましたが、今回はとっても収穫のある面接となりました。