見出し画像

気分が思いっきり楽になった話

初めての面接が終わって、

今度はどうやったら面接等緊張せずうまくいくのか自分なりに対策を練っていた時にある記事を見つけました!

嫌だな、苦手だな、やりたくないなとマイナスに思い込めば思い込むほどさらにマイナスの方向に進むけど
それは思い込んでいるだけで、違う形に置き換えたら案外できてしまう事もあるかもよ?
思い込みは自分が作った世界なんだから

ほー!なるほどね
違う形に思い込んでみるか〜
さっそく私もやってみよう!

私なりの思い込み方
自己分析編
履歴書編
企業研究編
面接編

・自己分析編

自己分析って結構時間もかかる
私の事なのに私が分からない(笑)
書いて何かが劇的に変わるのかな〜?と不安な気持ちを違う思い込みに変えてみる!

そうだ!これは
『洋服脱がせ大会の真っ最中!』だと思おう!
今は、色んな服を重ね着重ね着しているけどこれを続けていけばいつかは丸裸になる日がくるはず(笑)
丸裸になった時が、本当の自分の弱みが分かった時だ!

・履歴書編

私なりのこだわりですが、履歴書は自分で書くことにこだわってます!

写真代も履歴書の紙もファイルもお金も時間もかかるけど時間をかけた分
「履歴書綺麗にかけてるね〜」
なんてお世辞で言われたとしても、今までの苦労がやってよかったに変わるんです(笑)

Web履歴書の方が楽でがんがん応募できるし、
楽なのは変わりない
せっかく時間かけて書いたのに書類選考で落ちたら私の時間返して〜とか思っちゃう事もあるんだけどね(笑)
丁寧さをアピールできるのはここだけだなって思ってるので(笑)私なりのこだわりです!

だけどさ、やっぱり時間がかかる
履歴書書かなきゃ〜って思うと、書きたくなくなる
そんな時は思い込もう!
そうだ!これは…
『模写』しているんだ!

頭をフリーにして、とにかく真似して書く
その時に、シーンとしていたらちょっとつまらないから嵐のコンサートのDVDを流しながら頭はフリーで気分はノリノリで書く(笑)

そうすると、あら不思議!気づいたら3枚もかけてた
(志望動機欄は別として)

・企業研究編

面接を初めてやってみて、企業のホームページだけみるだけじゃだめな事を知った(笑)

もっと、奥の奥の奥深くまで知らないとダメな事も知った(笑)
すっごく行きたくて応募している所もあれば、興味はあまりないけどやってみるかの所もあって
勉強のやる気度合いも違う訳で…

そんな時は、思い込もう!
勉強と思うから嫌になるんだ!
これは、
『旅行のしおり作り』
だと思おう!

私は、旅行に行く時は次の電車は何線の何番ホームで何時に
ってのが分かっていた方が気持ちがいい方の人
いきあたりばったりでスマホで検索して、電池がなくなったとかはとても苦手
だから、毎回旅行のしおりを作ってます♪

それと同じだと思ったら
パソコンで、まずは企業理念とか内容とか歴史を切り取ってワードでもいいから貼り付ける

次は、求人サイトを切り取り貼り付け
次は、似たような職業を検索して私なりの違う所を箇条書きで打つ
次は、その企業のお客さんの口コミをみてみる
んで感じたことを打つ
そんな風に旅行のしおりみたいにやっていったら相当楽になった!
見返せるって凄くいい(笑)

・面接編

一番緊張する時間ですよね〜
いつも一緒の人が面接ならいいのに、毎回知らない人だし違う空気感だし(笑)

人は変えられないのなら、自分が変わるしかない!
そうだ!こんな時こそ思い込み
『面接じゃなくて、人と会うだけ』
と思おう!

ただ、会うだけじゃ緊張は変わりないから
その時に質問されそうな内容とどんな風に答えるかの一覧を作り上げる

自分だけのセリフ集を作って、面接前までそれを読んで受けてみると私自身だいぶ楽になりました。
緊張はするんだけどね〜

山はってた所がテストで出た〜みたいな(笑)

以上が私なりの思い込み方です★
参考になるかは分かりませんが、あなたなりのうまく行きかたが絶対あると思うんで見つけてみたらいかがでしょうか?