見出し画像

自分を知ること④

おはようございます!
maarunomiです。

今日は、
“なんで勤めていた仕事を辞めたのか?
”どうして転職しようと思ったのか”
難しいけど考えてみようと思います。

転職理由なんて人によって全く違うと思うんです。
例えば、人間関係、お金の面、休みの面、待遇の面、仕事内容
↑これが原因で辞める人もいれば

次のプランが決まっていて、次こういう事がしたいからその為にこんな事を今学んでいて
それを活かしてこの仕事がしたいんだ!
↑自分の進む所が明確に分かっていて辞める人もいる

私が辞めた理由は、
・仕事しながらパソコン教室に行って勉強するうちに楽しくなってもっとパソコンの知識を学べる所で勉強したい

と言って退職しました。

退職して、辞めた本当の理由を教えて?ってかなり聞かれるようになってもしかしたら他にもあるのかもしれないと思いもう一度書き出す所から始めてみました。

大切なのは、辞めた理由ではなくて、“なぜ”を知る事が大切なんだそうです。

そしたら意外となぜ辞めたのかが思っていた以上にでてきました。

・朝早くて、帰りが遅いこと
→家に帰って、ご飯食べて、お風呂入って、寝ての繰り返しでもっと早く仕事が終わればその間に趣味の時間が持てそうだったから早く終われるような仕事がしたいと思った。
→同じような給料で早く帰れる友達と遅くまで働いている自分。
早く帰れると楽だよ〜って言葉が羨ましかった。
→早く帰れる仕事ならなんでもいいやと思う自分がどっかにいる
→ある程度の心と時間の余裕があって、自分がやりたい事に没頭できれば満たされる

・人間関係
→働いている間は嫌だな、人をバカにしたり、急に怒り出して、物にも人にも当たり散らすような人と仕事したくない。
→他の所で働けば人間関係で悩むこともなくなるだろうから転職したい
→退職して、その狭い空間しか見えていなかった事に気づく。
→嫌な人がいたとしても、自分の事をよく見てくれて味方になってくれる人が数名でもいれば悩みが満たされる

・命を預かる仕事はしたくない
→緊急の子や世話した直後になくなったのをいっぱい経験してその場の対応に緊張したり足がすくむ自分がいた
→その場の状況にフリーズしてしまい、次やる事が分からない
→知識を学ぶ時間や緊急事態のシュミレーションができていなくて不安だった。
→その事が嫌だっただけで、動物は好きな自分に気づく。
→そしたらもう一度学び直して、事前にありそうなトラブルの解決策をいくつか練っていたら不安が消えるかもしれない

・飼い主さんに受付で説明すること
→緊張してよく話せなかったり、間違った発言していたらどうしようと思い急に自信がなくなる
→人と向き合う事が嫌になる
→人からの見られ方がとてつもなく気になってしまう
→自分に自信がもてない
→心配ならもう一度知識を学び直してみる
練習台としてたくさんの人を使ってみる
セリフを紙に書いて、忘れたらそれを見返して読み上げてみる

一番悩んだのは
・パソコンの勉強がしたい
→事務?
→インストラクター?
→修理の仕事?
→それとも業務のいっかんで?

パソコンでどんなことがしたいの?
今の自分は何ができるの?
今後何をしていきたいの?
その為にはどんな勉強をすべきなの?

一番辞めた理由なのに、大事な部分が抜け落ちていたことに気づきました(笑)
私どんなことやっていきたいんだろう
パソコンの勉強ができる仕事って漠然としてて、凄くいっぱいあることに気づいた。
それを探すにはまだまだ時間が掛かりそうです

『スキ』を押して下さった皆さま
とてもとてもとても嬉しいです。
一人一人に
こんなブログなのに押してくれてありがとうございますって握手してまわりたいくらい嬉しいです!
ありがとう〜