見出し画像

やりたい事とやれる事は違う話

ハローワークに通い始めて、私の担当の人がついた。

パソコンで検索して、気になる求人を持っていき
担当者がそこの応募状況、今までの採用人数、どんな事をするのか見てくれる

1歩を踏み出すのが少し臆病な私は、求人を見て気になったやつをプリントするまでに時間がかかる

まず自分が何がやれるのか、やりたいのかが分からない
からまずどんな業種を調べたらいいのか

気になるってそんな簡単に見つかるのなら逆にやり方を教えてくれよ

なのに、必死の思いでプリントした1枚を持っていくと
「ここはね〜忙しい会社だからね〜」
「ここはね〜難しいかもよ」

「それでも応募したかったら推薦状だすよ?」

分からないなりにプリントして、知っているからアドバイスしてくれているんだろうけど
素直に受け入れられない自分と
だからといって踏み出す勇気がない自分(笑)

そして聞く
「私って何がやりたいのか正直分かりません」
すると…

「やりたい事とやれる事は違うのよ」

ますますますます分からなくなりました。
じゃあ、私がやれる事って何?

今までが動物が好きで動物の仕事がしたいってしか考えてこなかったから
仕事をやめて、広い所に放たれた時に仕事は山ほどあってそこから見つけるという事が分からなくなりました。

まだまだ悩みそうです。
就活って奥が深すぎる