見出し画像

打ち砕かれ、泰然と、進んでいく   ~火地晋~

おはようございます
あなた自身の対話を導くセラピスト
竹内恵美子です
森の中を一緒に散歩するように
お話したいです

週の頭に
易の卦(け)から得られる
問いかけをあげています

この文章をご覧になるのも何かのご縁

一週間あなたが自分自身や周囲と調和する
ヒントにしていただきたいと思います

今週は

火地晋(かちしん)』です

画像1


上の卦は火 
下の卦は土を表しています
大地の上に日が登ること
進むことを意味しています

この卦には

『晋如(しんじょ)たり
摧(さいじょ)たるは
独り正を行うなり
裕(ゆたか)なるときは
咎(とが)めなし』

という言葉があります

「進もうとしても
人に信じてもらえず
打ち砕かれて引き下がるを得ない
そんなとき
独りでも自分の正しい態度を守り
心ゆたかに泰然と対処すれば
責められることはない」

という意味です

失敗してしまったとき
思うようにいかないときは
気が沈むものです

そしてそんな自分を責めることがあります
それは欠けている状態に集中することになります
その結果欠けている状態が続いてしまいます

サポートコントロール

あなたは状況に押されて
進もうとしたものの

認めてもらえない
無視されてしまう
越えられない壁がある
進めない環境にいいる

などで思い描いた進歩ができてず
足が止まっているかもしれません

大変かもしれませんが
その道を止めるもの
障害と思われるもの
それらを
敵対せず 
排除せず
心を広く泰然と
よく吟味してみましょう

そこから新しい知恵を作り
芯となる明るさ 強さを手にいれ
道を進んでいけるでしょう

止めているものは何を伝えてくれますか

いつも読んでくださり
ありがとうございます

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
FBもしています。お友達になってくださいね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?