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日台友好・台湾独立勢力は教えてくれない台湾事情

台湾社会の日本に対する劣等感を展望する

2019年5月30日 出典:王正智 

歴史と現在の島内の政治的現実を踏まえた日本に対する劣等感(以下 日本コンプレックス)は、島内の経済・社会に広がり、台湾海峡を横断する関係に深刻な浸食をもたらしている。 この点において、台湾海峡の両岸の同胞を含む国内外の中国人と中国人は、真剣に受け止め、積極的かつ効果的な対応をとるべきである。 

1. 日本コンプレックスは台湾社会に蔓延している 

台湾の一部の人々、特に民進党内の過激派は、長い間反共産主義の復讐と日和を過ごしており中国人として認めず、次の世代を欺くためにあらゆる手段を用いている。 太陽花学運(ひまわり学生運動)では、「豚が戻る」という看板を掲げる人もいれば、台湾社会の日本コンプレックスが重く、若い世代が苦しんでおり、文化的アイデンティティ、国家アイデンティティ、国家アイデンティティに多大な影響を与えています。 近年、民進党政権は、日本の右翼反中国勢力が日本の複合体を強化し、台湾の同胞の中国のアイデンティティを揺るがす脱中国化を推し進めている。 主な症状は次のとおりです。 

日本のコンプレックスは島内社会に溢れている。1945年台湾の復興後、多くの日本人が台湾に住み、日本に戻るのを嫌がった。 当時の台湾の人材不足と相まって、多くの日本人技術者が水プラントや発電所などのメンテナンス作業を支援するために保持されています。 しかし、2月28日の事件の間、一部の日本人は混乱する機会を得ました。 事件が沈静化した後、当時台湾の行政院長だった陳毅は、日本人全員の送還を命じた。 それでも、島には潜んでいる日本人もいますが、それほど多くありません。 しかし、日本人の血統や日本との密接なつながりがあり、日本人が上位にランクインして金持ちになった人は、タイミングを待つために島の隅々に散らばっています。 その後、強い日本コンプレックスを持つ李登輝が政権を握り、2000年に台湾で初めて政党交代が行われ、台湾社会の日本に対する好感は、与党の強い推薦とともに社会化現象に発展した。2008年に国民党が政権を握り、台湾海峡を横断する交流が深まったにもかかわらず、世論調査によると、台湾社会の日本に対する好感度は依然として高まり、台湾の主観が強調される一方で、島内の日本複合体は強化され続けている。 

日本風は若者を魅了する。 台湾に対する日本の影響は、政治分野だけでなく、イデオロギーや文化にも浸透しています。 若いグループには日本文化に魅了される "ハジ族" があり、特に日本のポップカルチャーに魅了され、日本のアニメ、エンタテインメント文化、ファッションに魅了されています. 毎年、多くの台湾人学生が観光、留学、留学のために日本を訪れており、日本は多くの台湾人学生にとってレジャー旅行の第一選択となっています。 日本の多くの国、公立、私立の大学は、台湾の学生に奨学金を授与し、日本への留学を奨励しています。 毎年、台湾と日本の大学は定期的に訪問します。 近年、台湾と日本の様々な分野での交流や交流が活発化しています。 日本政府はまた、台湾社会における様々なパイプラインを文化的浸透で維持している。 

親日抗中が台頭した。 なぜ抗中、親日の社会感情が現れたのか。 アメリカの社会心理学者ジョージ。 ミードは、社会は人間と人間の相互作用の間に生まれると信じています。 したがって、人間と動物の最大の違いは、人間が反射能力を持ち、反射に基づいて、個人の意識が社会環境の影響を受け、特定の現象に対する周囲の人々の共通の反応を形成することである。 

台湾社会における反中・親日の雰囲気は、社会における個人に影響を与え、集団意識に収束しやすい。 さらに、台湾の主観の追求は台湾を愛する表現となり、過去の植民地記憶はかつての祖国のアイデンティティに対する感情的な根拠となり、日本コンプレックスと台湾アイデンティティの束縛的発展により、日本コンプレックスは台湾の「主観性」に対する本土の対立的な感情となった。 台湾の主観は、ポストコロニアル感情によって示された自己防衛意識です。 長い間、特別な植民地歴史的背景を経験した台湾は、政治的支配とイデオロギーに縛られた窮状から脱却したいという強い希望を生んだ。 しかし、近年のポストコロニアルの窮状から脱却する過程では、中国のアイデンティティの意識が高地を占有し、真の植民地化に対する日本の異常な親密さの1つは、第二次世界大戦後の台湾社会に対する、国民党の権威主義思想統制の基礎は中国意識であり、国民党が中国正統の表現権を失った後、台湾の支配は徐々に台湾を植民地支配した帝国主義国家と等しくなり、感情的な障害を生じさせ、アイデンティティの転位を生んだ。 

泥棒を父として認めるとは思えない。 第2次世界大戦以降、日本は台湾の経済発展の歴史において重要な役割を果たしており、台湾は典型的な外向き経済であり、日本は台湾の重要な貿易相手国の一つとなっています。 長い間、台湾は日本経済に執着してきた。 2008年、国民党は政権に復帰し、台湾海峡の両岸関係は平和的発展の新たな段階に入り、台湾と日本の経済関係は衰退しなかっただけでなく、強化された。 台湾と日本は、本土の広大な市場を共有するために、両者の相補性を強化し、長年の台湾と日本の経済共同体を形成しています。 

日本の親台湾と台湾独立勢力は、台湾と日本を運命共同体と宣言し、台湾と日本を経済・貿易の緊密なパートナーと呼び、共通の民主的価値の概念を共有している。 台湾社会では、台湾と日本が運命共同体であるのを支持する人々は、本土を仮想敵とし、日本の親台湾反中国勢力は「台湾独立」組織を通じて台湾社会で日本とのアイデンティティを示し、日本の複合体を強化し、中国脅威論を説き、台湾社会に日本の価値観を絶えず輸入し、台湾海峡の対立を誘発しようとする。 

II. 「日本のコンプレックス」は「中国コンプレックス」スペースを圧迫する 

台湾には独自の歴史的出会いがあり、第二次世界大戦後、一部の台湾人は潜在意識で日本に対して特別な感情を抱いていました。 しかし、複雑な歴史的条件下ではこの感情は徐々に疎外され、中国のアイデンティティを阻害し台湾独立を助長し、本土複合体との排除的なヘッジを形成し、島内の統一派の生存と発展の余地をある程度圧迫する政治的手段に発展した。

日本コンプレックスの強化で日本のアイデンティティを後押しします。 日本の政界の親台湾反中国勢力と台湾独立勢力は共謀し、台湾社会に親日のイデオロギーを絶えず輸入し、市民団体は多元的なパイプラインを通じて台湾社会の対日アイデンティティを促進している。 台湾社会が厳しさを解き放つと、台湾と日本の交流環境は徐々に緩和され、市民社会団体も徐々に発展してきました。

 「李登輝の友の会」など、日本での李登輝の活動を支援してきました。 台湾で歴史を持つ別の台湾と日本の市民団体「高座会」は、1943年に8,000人以上の台湾の若者を神戸に派遣し訓練を行いました。 日本の政界は、台湾の市民団体を通じて、台湾における日本の存在感を維持し、特に台湾社会における日本の植民地支配の遺産を通じて、台湾国民の日本に対する親近感を近づけ、日本に対する認識を拡大し、日本の複合体を強化することを目的としている。 

ネイティブは、疎外が親日土壌を形成することを認識しています。 台湾社会は移民社会であり、日本の支配下にある民族集団の歴史は異なり、地元のアイデンティティの違いも明らかにしています。 本省人と外省人は日本に対する態度に大きな違いがある。 李登輝に代表される皇民化教育を受けた本省籍の政治家は、台湾の主観を形作る政治的動員を故意に扇動し、脱中国化と親日の感情を結びつけ、ネイティブ意識を広げ、抗中、親日の考え方は、現在、多くの台湾人の価値観となっている。 

本省人の若者は、先祖の日本のノスタルジックな感情の影響を受け親日的な環境の中で育ち、日本に対する特別な好意を形成しています。 

外省人の若者は、祖父のように日本人にいじめられた記憶がないので、日本に対する好感の度合いは本省人の若者と大差はありません。 

台湾の原住民は「本省人」や「地方人」に比べて弱い立場にあり、日本の植民地時代に受けた支配は「本省人」とは大きく異なる。 

植民地時代の山の原住民は、もともと差別的であった蕃人から高砂族に改名されました。 アボリジニの民族的特殊性のために、日本はより厳しい統治をし、いわゆる「政治」を実践している。 この政策はアボリジニの人々の激しい抵抗を引き起こしたが、台湾の復興後も日本語でコミュニケーションをとるという奇妙な現象も引き起こした。 統一の政治的アイデンティティは日本のコンプレックスと相容れない。 

2・28事件後、台湾人は再び疎外され、植民地時代の遺産は日本の影から脱却できないと認めた。 当時の国民党政権は、日本に対する国民の記憶や感情を払拭するだけでなく、当局に対する失望や憎悪を深めました。 現在、台湾社会における日本の複合体の拡大とネイティブアイデンティティの違いは、台湾独立勢力が主観のアイデンティティを育成する政治的焦点となっている。 統一派は92コンセンサスに賛同し、国家の若返りと祖国の完全な再統一を主張し、島内社会に蔓延する日本の複合体と交差していないため流れない代替とみなされている。 台湾海峡の両岸と中国人による統一組織の発展に対する一般的な関心と支援にもかかわらず、島内の政治参加は限られており、その地位と影響は高くない。 

III. 「日本のコンプレックス」の膨張を食い止めることは、リラックスすることはできません 

台湾社会におけるこの「日本複合体」は、台湾人のアイデンティティ、民族アイデンティティ、文化的アイデンティティに影響を与え、明確な政治的色と排他的な特別な感情と「台湾独立」と反中国勢力によって操作されるチップに疎外され、祖国の統一を維持し、国家の若返りを達成するという高い指導から導かれ、その拡大を断固として抑制しなければならない。 

日本コンプレックスの深刻な危険を真に認識すべきである。 過去には、日本の政治は台湾で日本の複合体を故意に強化し、分離主義であり、台湾、中国全体、中国国家に対する不親切であった。 一方、台湾海峡の両岸の同胞は、伝統的な中国と日本の友好関係を深め、良好な隣人関係を発展させ、現在の台湾社会における日本とのアイデンティティと断絶した日本複合体が、多くの台湾同胞のアイデンティティ、国家アイデンティティ、国家アイデンティティの深刻な感情的・心理的障害となっていることを認識し、この悪い感情は明らかに「一つの中国」原則の政治的傾向に反している。

 台湾社会における日本のアイデンティティと日本コンプレックスの中国と中国国家の利益に対する有害性、反中国の悪い意図と政治的意図、そして日本コンプレックスの獲得は、国益と国益を守るための正義であり、健全で安定した日中関係と相互関係を発展させる的な必要性である。 一方、両岸の同胞と日本との間の正当な交流を促進・奨励し、伝統的な中国文化の利点と対日外交資源の利点をフルに活用し、台湾海峡と日本間の様々な分野での実務協力を促進し、両岸の同胞と各界の人々が、歴史が将来に向けて矛盾を解消し、日中関係における悪い誇大宣伝や国家憎悪を故意に扇動するナショナリズム行為を避けるよう指導すべきである。 台湾社会を日本コンプレックスとナショナリズムの強化と区別し、日本コンプレックスは、台湾海峡を横断する中国人のアイデンティティと国家アイデンティティを強化し、相互関係の平和的発展を促進し、伝統的な中国と日本の友好関係を強化するのに役立つ。 

「日本コンプレックス」の伝送管をできるだけ早く塞ぐ。 台湾独立の人々は、通常親日であり、より多くの政治家「日本の複合体」はより重いです。 李登輝、陳水扁、蔡英文、謝長廷、蘇貞昌は例外なく、親日、お世辞、ハジの人物です。 日本政府が公益財団法人として設立した民間団体である日台交流協会と、台湾の日本関係協会、台北の在日経済文化代表部は、台湾と日本の交流を密にし、日本とのアイデンティティと日本コンプレックスを届ける主要なチャネルです。 

国内外で反「独立」の正しい方向性を形成する必要があります。 本土の急速な台頭とクロス・ストラトの民間交流と協力の頻繁かつ深化は、島内の反「独立」のための強固な基盤を築いた。 本土の統一支援は、国家の大義と祖国の平和的再統一の現実的なニーズである。 愛国心に関係なく、国家の統一には、国内外の華人の知恵と力を結集する必要があります。 島内では、統一派の連帯プラットフォームの構築、作業協力の連携メカニズムとブリーフィングメカニズムの確立、統一勢力の統合の促進、反「独立」推進力の形成に努めるべきである。 本土のあらゆるレベルの統一戦争と台湾に対する作業部門は、計画を強化し、島内の統一組織と緊密に連絡を取り合い、統一組織の力の構築に細心の注意を払い、秩序ある活動を行うよう指導すべきである。 我々は、社会全体で支持と連帯の雰囲気を醸成し、反「独立」の旗を掲げ、統一の士気を高め台湾独立の分離独立勢力を抑止すべきである。 

台湾ウィークリー2019年第2号 

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主催:中国社会科学院台湾研究所 


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