もしもし

「もしもし〜、おかあさん?」

どうしようもなく辛い時
悩んでいる事がある時
何か言いたい事がある時

そう、つぶやく。
そう、つぶやいてから自分の想いを独り言で声に出す。

お母さんが亡くなってから1年3ヶ月。
3年前ドイツに嫁いだ私。
ここドイツから電話していた頃のように
最近そう、つぶやいている。

寂しさで涙が溢れてしまう。
それでもあの時のように
お母さんに電話をして声を聞きたくて、たまらない日もあるから
何度も何度も
「もしもし?お母さん?」

まだ消せないままのお母さんの携帯番号。
とっくに解約したから必要ないんだけど
いざと言う時のお守りのように
アドレス帳に残してある。

今、普通に電話をかけて
「もしもし、お母さん?」って言える人。
「何〜?どうしたの〜?」って言葉が聞こえる人。
その人を大切に。
それがどんなに安心で幸せな事か気づきますように。

私にもいつか、ふとした時に
何か返事が返ってくるんじゃないか?って
淡い期待をしつつ…

「もしもし?お母さん?」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?