見出し画像

たまご蒸しパン

去年(2020年)、新型コロナで非常事態宣言が出されたときに粉ものがお店の棚から消える、ということがあったのです。

新型コロナの巣ごもりで何をする?何します?
からの、普段やらないご家庭まで、お菓子作りを!という感じで粉もの消費がぐぐっと上がったと一部では言われています。
真相は知りませんが、日本中のお店の棚から粉ものが無くなったのは事実。小麦粉、ホットケーキミックス、お好み焼きの粉までしばらく売り切れが続いてました。
あ~、あと、パスタ麺とかも無くなってた。

そんな中、たまたま棚の隅っこに隠れるようにして置いてあった、
「ホットケーキミックス」
買ったけど、結局、使わずで、そろそろ消費期限が近づいてきました。
ホットケーキ焼いてもなぁ、、、どうするかなぁ、と
Youtubeで「ホットケーキミックス」を検索、混ぜてレンチンするだけw
以下、たまご蒸しパンの作り方

材料と下ごしらえ

バター 30g レンチンにて30秒弱くらい。溶け残りは混ぜてれば溶ける。
砂糖 大匙2
たまご 1つ
牛乳 150cc

画像1

バターは20gづつくらいに小分けにして冷凍してる。包み紙つけたまんまの方が楽。

ここまでの材料をしっかり混ぜる。

画像2

砂糖にラカントS使ったら、ラカントSがだまになって溶けないwww。
たまごがしっかり混ざればOKだと思います。

画像3

バター無ければ、サラダオイルかオリーブオイルとかでも良いみたいな動画もあったな。

ホットケーキミックス 200g
上のしっかり混ざった液体にホットケーキミックスを投入して、ぐぁぁっとしっかり混ぜる。
ホットケーキミックスを混ぜたらラカントのだま問題がなくなりました。みえなくなっただけw

画像4


焼く

・1Lくらいの正方形のジップロックの容器を用意
・中にクッキングペーパーを敷く
・下ごしらえをした液体を流し込む
・容器にふわっとラップをかける

画像5

ジップロックに入れたら時間を置かずにレンチンを開始する
これ大事

画像6

画像が横だがまぁいっか、、、

電子レンジで、うちは500Wなので5分くらい。
竹串刺したら少し生地が付いてきても余熱で仕上がるので神経質にならなくても大丈夫。熱が通ってれば食べれるよwww

画像7

厚焼き卵みたいだな

冷ます

容器から取り出し、かたく絞った濡れクッキングペーパーをかぶせて30分くらい放置。

画像8


切り分けて保存

切り分けて、保存する分は、一つずつラップでくるんで冷蔵庫で保存。冷凍でもいいみたい。
冷蔵保存にしたのは、そのままでもいいし、1つにつき15秒くらいレンチンすればOK。
冷凍は試してないので時間は分からないけど、様子を見ながら解凍してみて。自然解凍もいける気がします。

画像9


何つける?

はちみつ、バター、なんかがいいかも

何飲む?

牛乳がいいかな?
結構、口の中の水分持っていかれますww

この記事が参加している募集

#雨の日をたのしく

17,778件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?