GW


こんにちは。昨日、心がすさんでたことが困じて、振り返りをせずに寝てしまいました。ショックです。今日は、4月も終盤ということで、自戒を込めて4月やりたいと思ってたことをこのゴールデンウィーク中に消化にするため、やりたいことを書いてみたいと思います。

①『<日本の思想>講義 ネットの時代に、丸山眞男を熟読する』を読み切る

そうなんです、読みかけなのです。これは仲正昌樹さんの本です。丸山先生の本を多く解説してらっしゃいます。

私がこれを読んでみようと思ったきっかけは、私のゼミの先輩(「サイコパス」を教えてくれた方)が丸山先生に影響を受けたとおっしゃっていたことです。

先輩から何か得ようとしたときには、始めてみてからではないと気づけないことも多いはず。と思って、すぐAmazonポチリました。あと半分ぐらい、読み切ったら先輩に連絡してみたいと思います。(笑)

②はあちゅうさんについて理解する

はあちゅうさんは、ブログ・作家さんで、「言いたいことを行って、やりたいことをやって、それを全部仕事にしたい。」を掲げてサロンまで立ち上げていらっしゃいます。

先日、書かれている本を読ませていただいた時あまりにも共感する内容が多く、世の中はまだまだ広いなと思ったのです。

まずこの休みには、彼女のことやサロンについても仕組みが分かっていないので、確認してから新しいことに挑戦してみたいと思っています。

あ、この「理解」というワード。「相手を理解するということは相手の目線では考えていることがわかる、ということだ」と、言われたことがあります。

まさに、ですよね。そこから安易にこの言葉は選ぶことを避けてたのですが、今回はあえて使うことで自分を奮い立たせてみました。

③企業研究を改める

まだ就活生なんですよね。いやいややっているわけではないのですが、やはりずーっと神経張りつめている状態なのか非常に毎日疲れています。

このお休み中はほとんど面接等がありません。とすると、今のうちに4月の反省を込めてしっかりと5月の対策を練る時期です。

特に、私はいわゆる自己分析は形になっている(面接で答えられる)ものの、相手の企業さんをまだ知り尽くしてはいないのでは、と面接してて気づいたのです。初歩。

悔しいですが、ここはもう一回奮起してやってみようと思います。

5月中には自分の進む道を決めます。

とりあえず、今浮かんだやりたいこと書きました。

ちょいちょい、和牛の漫才見ながら笑うこと忘れずにやっていきます。

時間は平等、使い方は私次第。

というわけで、今日はこのへんで。

皆さま有意義なお休み期間になりますように…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?