見出し画像

17歳のワイ、結婚を勧められる

美肌水、ご存じですか?
20年以上前、手作りコスメ?として、その界隈で注目された化粧水

私は、生まれてこの方アトピーで
その当時、県外の不登校専門の個人経営の適応指導教室(月謝高い)に通っていたのですが、そこで見つけた本

たまたま、その前に、友達に美肌水というものがあることを聞いていた私は、その人が本を出してる!まじか!と
今井先生こそ、学校という文化に合わず、独自の勉強法で医師になった方
アトピーよりも、先生の生き方(社会に馴染めなくても生きていく方法)を知りたかった

よし!受診しに行こう!と一人で行った
あんまり覚えていないけれど、ここ病院?というマンションの一室?
私の部屋と同様、なかなかの物の多さ
どこかの研究室のような(勝手なイメージ)
患者、不在
私だけ
書いても大丈夫だと思うけれど、相当なユニーク先生

電話も先生ご本人がでた
というのも、スタッフは先生一人だった

アトピーを診てもらって、美肌水とミョウバン水?を勧められる
皮膚科で出たことがないような薬を少し処方された
先生はかなりのユニークな方針(空いてる病院は治療が上手だから空いている。だから人気の病院よりも空いている病院に行った方が良いなど)
美肌水は農業用の成分を使うため賛否あると思うが、私は今井先生の考えは賛でも否でもない
こういう人もいて面白いなって

なるべくガイドラインに沿った標準治療を受けたい派であるため、ステロイドと保湿剤使ってますが

自分の進路を相談したら、「結婚して家を出て、大学受験をする」ことを提案された
勉強法も詳しく教えてくれた
17歳の半ひきこもりでメンタル落ちてた自分には、???????でしかなかった
そんなんできたらいいな、けど、できるわけないよ!と

今振り返ると、そんな生き方もあったのかもしれないな、と
大学に行くとかそういう事ではなく、「自分」を生きる、という事
あれから20年以上経ったけど、これからは、そんな生き方ができたらいいな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?