祖父母、叔母

私が一歳半くらいまでは一緒に住んでたみたいだけど
4年ぶりに一緒に住み始め祖父は大人しいが、祖母は毎日イライラしてて方言の強い口調で注意されるので環境が変わった私には怒られてるイメージで何か言われる度にビクビクしていた。

叔母も来る度に母の悪口を幼い私に言って「何か文句あるならお母さんに私に行って来いて伝えろ」など言われ訳が分からなかったけど
幼心にここには来ては行けなかったんだなっと居心地の悪さと誰にも受け入れられてないんだと毎日毎日マイナス思考に考えるようになり夜寝れなくなっていった

今でいうとモラハラと言うやつかな~?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?