見出し画像

二十四夜の月 2020年9月11日

24夜1

すっかり秋の空になり、夜は、月も星もきれいに見えるようになりました。
空気も爽やかで、夜空を眺めるのに良い季節です。

下弦の月は、そろそろ撮影のタイミングが難しい。
太陽との兼ね合いで、月が見えるのは二十六夜か二十七夜がギリギリかも。

さて、上の写真には、月の近くに星が2つ写っています。
(小さな白い点ですが)
右横はテジャトポステリオル(ふたご座ミュー星)で、
右上はプロプス(ふたご座イータ星)。

見える星には、ちゃんと名前がついていること。
改めて凄いなぁって思います。
昔から、世界中の人が夜空を眺めてきたのですね。

秋の夜、単純に夜空を眺めてみるのはいかがですか?

@東京
月の出 23:18
月の入り 12日14:17
(撮影 12日2:20)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?