見出し画像

2021年、年間マイベストこの4枚

はじめに

今までは上期で9枚、下期で9枚選出してツイッターに簡易的なコメントとともに投稿していた年間マイベストですが、今年は読んで/見てくださった方により興味をもってもらえるよう、4枚に絞った上で、少し長めにコメントとおすすめの楽曲を書いてみました。だいぶ偏ったチョイスですが、素敵な4作なのでぜひ聴いてみてくださいね。

作品は左上から時計回りに、
John Moods「So Sweet So Nice」
https://johnmoods.bandcamp.com/album/so-sweet-so-nice

Taiko Super Kicks「波 (Nami)」
https://tetrarecordstokyo.bandcamp.com/album/nami

Charlie Charlie「Little Things」
https://charliecharliemusic.bandcamp.com/album/little-things

Sorcerer「Kids World」
https://sorcerermusic.bandcamp.com/album/kids-world

ついでですが、こちらは私のbandcampのリストです。
https://bandcamp.com/maakeetaa


画像1

John Moods「So Sweet So Nice」

ジェントルでAORマナーにのっとったグルーヴ、タイトル通りのとろけるスイートなヴォーカルは絶品。昨年リリースのTOPS「I Fell Alive」が好きな方は気にいるのではないかな、と思います。エヴァーグリーンなSophisti-popといった趣。
私は特に「Without You」という曲がお気に入りです。イントロのギターで一気に引き込まれます。中性的な歌声が実に美しく、Prefab Sproutを想起するコーラス・シンセサイザーの音の運びが大好きです。

John Moods「Without You」
https://open.spotify.com/track/52BRk1JWiEn1jVcceb2DaM?si=f01a010b7a7540c6
https://music.apple.com/jp/album/without-you/1571798743?i=1571798749

画像2

Taiko Super Kicks「波 (Nami)」

この作品にはかなり驚愕させられました。Built to Spill的なギターロックサウンド(霊感)から出発し、Television的なクールさを備えた(フラグメント)を経由し、到着したのは一筋縄ではいかないグニャグニャしたフォーク×アンビエントサウンド! シンセが大々的にフィーチャーされていて、ギターの音色もシンセ的な雰囲気なので、かなり本格的なニューエイジサウンドに仕上がっています。
「リフト」という曲がお気に入りです。不思議なシンセサウンドに始まり、これまた不思議な歌詞(リフティングの回数を数える歌詞~ファズギターソロのシュールさはかなりのもの)。面白いです。

Taiko Super Kicks「リフト」
https://open.spotify.com/track/1AxS5sNDRSfhgknbz7KVkP?si=5d4168a341334dad
https://music.apple.com/jp/album/%E3%83%AA%E3%83%95%E3%83%88/1569543273?i=1569543636


画像3

Charlie Charlie「Little Things」

あのMark Barrottが主宰するレーベルよりリリースされたこの作品。サイケデリックな世界が広がっています。バレアリックなサウンドが好きな方にはもちろん、ドリームポップが好きな方にも刺さるのではないかと思います。バレアリックの一言だけで片付けられない多様性があるところが素敵だな、と感じています。
「Say It’s Gold」という曲がお気に入りです。ミステリアスなシンセのアルペジオに始まり、パッド系のシンセが入り、ベースや歌が入ってくる瞬間の美しさにはハッとさせられます。途中のオリエンタルなヴォーカルには「救済の技法」の平沢進的なものを感じます。

Charlie Charlie「Say It’s Gold」
https://open.spotify.com/track/54BhScYQqE3eA7ZQFOw5C4?si=e2b9fb64dd1a4700
https://music.apple.com/jp/album/say-its-gold/1572633328?i=1572633334

画像4

Sorcerer「Kids World」

実にメロウでアーバンなバレアリック・サウンド! 聴きながらゆらゆら踊るのが心地よいです。スピーカーで聴きましょう。私が個人的に一番好きなスタイルの音楽です。私は、好きすぎる音楽に対して「いい……」としか言えなくなりがちなタイプで、この作品にはそんなムードがあります。
「Spray Paint」という曲がお気に入りです。コンプレッション感が気持ちいいギターのカッティングに、みずみずしい音色のシンセサイザーがまさにザ・快感。

Sorcerer「Spray Paint」
https://open.spotify.com/track/2hi29ZGEiEP6fBa4S7y3CG?si=998041b1619b472e
https://music.apple.com/jp/album/spray-paint/1556222338?i=1556222819



おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?