見出し画像

はなまるをあげたい曲 Vol.1 TOPS - I Feel Alive

はなまるをあげたい曲/アルバム シリーズ第1弾として、
TOPSの楽曲I Feel Aliveを紹介したいと思います。


モントリオールで活動しているTOPSは、どこか懐かしい、
80'sなムードをまとった音楽を演っているバンドです。
2020年に発表されたこの楽曲は個人的・人生ベストソングトップ10に入ってもおかしくないほど気に入っておりまして、Last.fmを見たところ3年間で300回ほど再生していました。

★この曲のここが好き!

まず、再生時間が2:34ととても短いんですよね。でも、決して物足りないと感じることはなく、むしろこの時間だからこその満足感が味わえて好きです。短い中にもドラマが隠されていて、彼らが非常に高いソングライティング能力の持ち主であることがうかがえます。
この楽曲は、頻繁にチェンジするコード(プログレッション自体は非常にオーソドックスなもの)とシンプルながら美しいメロディ、フィルインがほとんどないドラム、コードに沿った動きをするこれまたシンプルなベースライン、必要最低限のギターによる伴奏およびオブリガート、飛び道具的な要素は一切ないシンセサイザー……過剰な装飾は一切ないストレートなものとなっております。
曲構成が見事で、Aメロから一気にサンシャインポップを思わせるコーラスを響かせる流麗なサビに移り、間奏、再びのAメロとサビ、続いてふたたび間奏に入りBメロに入ります。このBメロがまた見事なんですよね。切なく、この次に再度訪れるサビへの期待を大いに高める助走のような役割を果たしています。このBメロが違ったものだったらこの曲をここまで好きになることはなかったかもしれません。

と、Bメロを大いに褒めましたが、一番好きなのはやっぱりサビですね。ファルセットと地声の使い分けがきれいですし、歌声の処理(リバーブ)がまた心地よくてワクワクします。いや~、最高です!

また、今作はマスタリングエンジニアとしてGreg Calbi(超が1000個くらいつく一流エンジニアです)が参加しており、音もすごく好みです。

ぜひ聴いてみてくださいね!!!

おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?