見出し画像

大人達の休日

もうすぐゴールデンウイーク。皆どうやって過ごすんだろう。
東京の人なんかは、今年辺りからまた海外に行く人もいるんだろうな。
旅をする人はもう計画を立てないといけない時期なんだろうね。

私は、何とか暇無し。皆がお休みの時に忙しい。ある時は通常と勝手が違う仕入れ量を把握出来ず大チョンボをしたり、荷物が届きにくくなって焦ったり、それからはそうならないようにカリカリしてみたり。お客さんの注文をどう捌くかヒヤヒヤしながら、幸せそうに外をのんびり歩く人達を眺めてみたり。自分はそうやってしか生きていけないのかと思ってみたり。

でももし、一日でも休日が貰えたらどうしようかな。過ごしやすくなってきたし天気が良かったらピクニックかな。素敵だな。お弁当を作ろうかな。持ち寄りが楽しそう。昼からビール飲んじゃおう。
家で過ごすなら、今は誰かと何か作りたい気分。
餃子。一人で作ると間が持たないもの、それが餃子。あとハムカツ揚げる。ハムカツサンドにしよう。

そう言えば自分の中で変なジンクスがあったのを思い出した。クリスマスイブ。逆の季節の事を何故今かと。申し訳ない。
クリスマスイブに彼氏と過ごした事今まで一度も無い。
前にも言ったかもしれないけど。

自分が学生時代、クリスマスイブは世間はもっとはしゃいでいた。実際はそうでも無いのかもしれないけれど10代の私にはそう感じられた。時間もその気もあったのに、そう過ごさない自分は人生の落伍者みたいに思っていた。就職してからも縁に恵まれずクリぼっちであり、そのうち今の会社に勤めるようになったら、今度は彼氏が出来ても時間が無くなってしまった。
結婚してさあと思ったら、何と相手が贔屓の歌手のディナーショーに出掛けてしまった。

それからはもうクリスマスイブというのは、クリスマスイブというものでは無くなり、他の大事な記念日の一環行事となった。お得意の美味しいケーキとローストチキンを求めて仕事の次いでに渋滞の道を行ったり来たりする日になっていた。それはそれで幸せなのだけれど。

そうだなあ。
シンプルだけど、一度は大切な人と時間を気にせずゆっくり過ごしてみたいな。寒いから暖かい恰好をして街にも行く。イルミネーションを見てツリーを見てショコラショーかホットワインを飲む。家に帰って二人で料理をして、お腹一杯食べて、その人と体を一緒に温め合って寝る。
我ながら、いつまでも少女の憧れだね。