流せないストレス


かつて毒親にかれこれ25年以上も支配されてきた私はようやく距離を取ることができたのですが、どうしようもないストレスがあります。

それが後悔すること。

本当はあの習い事がやりたかった。
本当はあの学校に行きたかった。
本当はあの職場に行きたかった。

『そしたら今と違ってたかもしれないのに』

しかし、年齢や時間を巻き戻すことはできず、精々今をどうにか生きるのみ。

自分が望んだり選んだりした未来ではない以上、どうしても後悔と怒りに苛まれて辛い時があります。

しかし、ニュースや何かで毒親が取り上げられると決まって「もう過去の話なんだから、これから今を良く生きれば良いじゃん」という言葉。

そんなことわかってんですよ。
けどそんな簡単な話じゃないんですよ。

果ては、『人のせいにするな』という風にまで出来上がる。
なんなんでしょう?
被害者をこれ以上に責め立てて。
幼い時から暴力や言葉で虐待をして人生を人質に取られて生きてきた人たちに向かってかける言葉がこれなんですかね?

金返せ物返せのレベルではありません。

今までの人生を返せとみんな悲しんでいるというのに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?