見出し画像

ヨーロッパ帰国者の14日間🏠②

今回はハッピーnoteをお届け!
前回①の続きで、今回②でまとまります!

♩14日間なにしてたん?
♩ポジティブ転換すごない?

このトピックスで
ヨガ  まなみ先生マインド  ハッピー の
詰め合わせとなっております🐶

前回の記事、
「ヨーロッパ帰国者の14日間①」では
気持ちが沈んだ闇を含めて
わたしの気持ちの変化を書きました!

読み逃した人はこっそりこちら。
(こっそり?)

https://note.com/maaam3/n/n9461a092956b


♩14日間なにしてたん?

姉の家政婦
姉が持ち帰ってくるお仕事
ヨガ・筋トレ
いろいろインプット
いろんな人と話す

この通り、嬉しいことに
やることが沢山あったんですよね。

やることがないと死んでしまう病が
発症せずに済みました😂

人をつかう天才、姉に感謝🤣
(読んでませんように。)

さらに、アイルランドでお仕事していた
幼稚園の引き継ぎ作業とかですね、
時間あると思って未だ進まないんですが。
やったほうがいいですね。はい。😂


ここで話したいのは、 ヨガ🧘‍♀️

4.5年サボりながらも続けているヨガは
心身ともにわたしを調整してくれるもの!

ヨガの大事なポイントは呼吸。
深呼吸するといいっていいますね。

*ひとつご紹介。 

 足を腰幅に開いてまっすぐ立つ。
あぐらみたいに座っても◎

吸いながら横から腕を頭の上に。

肩・胸をひらいて、腕を自然とひろげて。

大きくばんざいをして、背中が少しそる感じ。

呼吸をつづけて。

目線はななめ上、空へ。

横を通ってゆっくり腕をおろします。

たったこれだけで
気持ちが前向きになれます。

ん? そうでもない? ん?笑

ゆーっくり 呼吸をすると
動きもゆーっくり になって
すこし感じられるかなと思います。

ぜひお試しあれ〜

ヨガは体と心にとってもやさしい。

やらないなんてもったいない!
ってサボってた自分に思う…🙄

画像2


つづきまして

♩ポジティブ転換すごない?

うん。すごいんですよ。

もちろん、落ち込んだり
やる気がでなかったりもします。

そんなときもある。人間だもの。
って思ったり。

とりあえず人に話してみる。
聞いてくれてありがとうって思えたり。

紙に書いてみる。
書くことをすると感情的にならず
考えることが "作業" になって
客観視することができたり。

みなさんはどうでしょう?

わたしは毎日ニュースをみて
あーでもない、こーでもないと考えて
テレビに文句いったりしてた〜。

でも気づいたんですね、わたし。

めっちゃ感情的…!😂

それから
客観視 → 抽象化すること
これすごく学びました。
(自分で勝手に学ぶスタイル🍼)

発言の裏にあるもの、とか
本当の目的はなにか、とか
その人の立場・状況、とか。

表面的なものだけじゃなく
そこに込められた意味、背景、気持ち
そういう本質的なものを
想像しないといけないな、と!

それを踏まえて、
自分で考えることが大事なんだな、と!

何にでも なんでだろう?って
幅広く想像すると感情は横においといて
何かが見えてきたりするの!

見えるものが全てじゃなくて
物事には本質があるんだな〜
というお勉強になったんです。🐾


〜 まとめてこ。 〜

とにかくこの期間中、
色々考えてたんです。

(急に雑になる🤣)

色々考えたあとは
とにかく話してました。

今はオンラインで繋がれて
話ができる。近くに感じられる。

いい時代だ。😂

ありがとう。😂

わたしは人の影響を受けやすいし
人が大好きで、人がとっても大事です。

家政婦生活は楽しくて、
お料理を食べて喜んでくれたり
お仕事を手伝ったら喜んでくれたり。

姉だけじゃなく友達もいつも
このハッピー連鎖を起こしてくれてます☺️

こうやって読んでくれる人がいて
♡を押してくれる人がいて🥺笑
関わってくれる人がいて。

いつもいつもありがとうございます♡

次回はなにを話そうかな〜。

画像1

Thank you for your attention!


子ども大好きのまなみ先生です。出来ることを少しずつ。これからも頑張っていきます♩