見出し画像

斜視手術経過⑤~6日目少し心配な部分が~

斜視手術後6日目…

特にあれからあまり変化が見られなかったので、飛ばします。

本日の目↓

画像1

写真ではよく見えませんが、白目の所に黒い点が数個見えていて、なんだろうと少し不安になりました。

画像2

あと、黒目の上に白目の膜が少し被さっていて、段になっているので
今後このまま治ってしまうとコンタクトレンズが引っかかるのでは、という不安が出てきました。

丁度本日、経過を見てもらいに眼科へ行くので聞いてみる事にした。


まず、黒い点は手術の縫合した溶ける糸だそうです。今は目立つけれど最後は無くなるそうです。よかったー

黒目の上に白目の膜が被っているのも腫れが引くと共に白目の方へ行き馴染むそうです。よかったー

少し残念なのは、生活していて薄々気付いていたのですが、斜視が少し残ってしまったそうです。

元々が強めに離れてしまう目だったので、できる最大限に筋肉を動かしたそうでこれ以上は出来なかったようです。
調べてみても斜視手術は、斜視が100%治るというのはなかなか無いようで、今の見え方より改善すると考えて臨むのがよいようです。

私は、生きてきた中で今が一番、焦点を定めて見ることが楽になりました。両目で遠くまでブレずに見えるようになったので。斜視が少し残ってしまっても手術を受けてよかったと思います。


そして本日は!待ちに待ったお風呂解禁!!!!

6日ぶりに頭をワシャワシャ洗い、顔をビシャビシャ洗いました。
沁みたり痛みを感じる事は、ありませんでした。
快適な久しぶりのお風呂でした。

心なしか、毎日顔を洗っていた時より、6日洗わなかった方が肌の調子が良い感じがしました。
もしや、普段使っていた石鹸の洗浄力強い?
洗顔の回数と石鹸を見直そうと思うのであった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?