どうしても、悲しくなってしまうんだ

大変ご無沙汰、久しぶりでございます。
ただのぼやきですが、なんだか文字に起こしたかったので、、、


ここ2・3日、世間を騒がせていた
YouTuberたちの深夜3時まで及ぶ大規模宴会の件

このことが悪いとか良いとか、コメントするつもりはない

でも、この一連の流れを見ていて、どうしようもなく悲しくなってしまうのは私だけなのでしょうか

31人のYouTuberが参加していたらしいく
今回のニュースをきっかけに、知ったYouTuberもいる
今まで彼らがどんな行動をしてきて
どんな動画をあげてきて
どんな人たちかなんてコレッポッチも知らないのに
今回、名前が出ていたからという理由だけで
その人たちのチャンネルを訪れて
コメント欄に暴言を吐いている人が本当に多い

自分の考えこそが正義だ!とか
自分は常識のある人間だ!とかって思っていて
コメントをするんだと思うけれど

その正義や常識って、何がソースなんだろうか

正義や常識だと思うことを否定したいのではなく
その正義や常識のソースってそれぞれの価値観だということ

自分の価値観に基づく正義を振りかざして、相手の正義を傷つけることは
果たしてやっていいことなのだろうか

人を傷つける行為は何があってもしてはならない
という正義を、私は持っているから
自身の正義を持って、誰かを傷つけることはしない

だからといって、これを誰かに押し付けるのは違くて

だから、コメント欄で暴言を言っている人に対して
何も言うことはできないのだけど、、、

でも、やっぱり悲しすぎる
どうしてそんなに攻撃したいのか?
悪いことをした人は、責められて当然ってこと?


うまく言語化できないのだけど
「罪を犯した人は、罰を受けて償うべき」
的な考えが、どうしても消化できないことと
今回の悲しさはつながっている気がするんだよな

サポートありがとうございます!いただいたサポートは大切に使わせていただきます!happyな循環になりますように🥰