見出し画像

今日はアースデイらしい

毎年4/22は地球環境について考える
アースデイだそうです

詳しくは、こちら
アースデイとは(Wikipedia)


私は環境に関しては、本当に無頓着で
分別?なんじゃそれ、超強力な火力があれば
なんだって燃やす事できるやろー!

なんて思っていました

今でも全然人様に語れるようなことは何一つないのだけど
ネパールで生活を経て得た変化とか
今心がけていることを少し書いていきたいと思います

ネパールに行って驚いたのはゴミのポイ捨て
道を歩けば、そこらじゅうにゴミが捨てられているし
川の両側がゴミで埋まってるのは当たり前

その光景が信じられなくて
当たり前にゴミをぽいぽいする人も信じられなくて
その辺の啓蒙活動も、私のネパールでの活動の一つでした

でも、気づいたんです
ゴミの排出量は、ダントツで私が多いという事に

ネパールでは、八百屋さんでもお肉屋さんでもスパイス屋さんでも
自分で好きなものを好きなだけ、グラム単位で買うスタイル
パッキングはされていないので
出るゴミといえば、購入品を入れるビニール袋のみ

一方で、日本から持ってきた
個包装された味噌汁とか即席麺とかをよく食べていた私は
一食毎にプラスチックのゴミがでていて
ゴミを出さないようにしよう!とかって
啓蒙活動してるくせになんだこの矛盾、、

日本での生活はプラスチックに溢れていると思うんです
なんでも綺麗に包装されていて
しかも一つ一つ
そういうのを一切買わないことはできないけど
意識して減らすことはできるかなと思っています

レジ袋をもらわない
使わない割り箸やスプーンをもらわない

あとプラスチックに限らずだけど
たくさん買いすぎない
本当に必要なものを、必要な分だけということも
気をつけています

つい、百均とかユニクロとか単価の安いお店にいくと
色々買いたくなっちゃうんだけど
これって、本当に必要?といつも自問自答するようにしています

ゴミ以外のことでいうと
移動はなるべく自転車
もしくは公共交通機関を使う
なるべくお肉と乳製品を取らない

この辺も最近気をつけていることです

元々は本当に無頓着だった私も
ひょんな事から、地球環境について考えるようになりました
小さなことでも、意識することに意味があると信じて
これからも勉強したり意識したりしていきたいと思います


最後に、地球のことについて講演している方のYouTube動画のリンクを貼っておくので
お暇な人は見てみてね(2時間オーバーですみません)

https://youtu.be/l9Ui-mQ5HVw

この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートありがとうございます!いただいたサポートは大切に使わせていただきます!happyな循環になりますように🥰