見出し画像

20%ルール


〜生み出す力〜
.
みなさん20%ルールをご存知でしょうか
Googleが導入していることで有名なため
知っているかたはいるかと思います。
.
.
⭐️20%ルー ルとは
自分の業務時間の20%までは、
通常業務ではない仕事に使うことができる制度です。
つまり20%は何をしてもいい時間です。 .
実はこのルールからみなさんが使っている
GmailやAdsenseなどのサービスが生まれました。
.
革新的なアイデアや製品を生み出すことを目的としています。
アイデアはふとした瞬間に思いつくことが多いです。
アイデアを考えよう!としてもなかなか思いつくことができないため
通常業務以外にの仕事に取り組むことで、
新しい技術や知識を習得することに期待ができます。
.
20%を他に使うということは
1週間で考えると1日は通常業務以外のことをやることになります。
あなたは何をしますか?
普段考えて仕事している人としていない人で差が出てきます。
.
⭐️捉え方によってはとても厳しいルール
通常業務を80%の時間で終わらせないといけないためです。
20%でイノベーティブな時間を確保することが必要です。
通常業務でも高いパフォーマンスが求められます。
.
⭐️まーさが意識する3つのポイント
.
①絶対にやる(義務化)
②普段かかわらないことを友人と始める(チャレンジ)
③活動を発信する(全体周知)
.
.
みなさんも業務だけで終わる1日やめて、
自分のスキルを磨く時間やチームで
新規プロジェクト立ち上げなど活用してください。
.
最後まで読んでいただきありがとうございました。
.
いいね!と思った方はコメント頂けると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?