見出し画像

カチッサー効果



みなさんカチッサー効果をご存知でしょうか?
心理現象の一つをされています。
恋愛心理学とかでよく使われます。
.
.
⭐️カチッサー効果
自分が他人にして欲しいことや頼みたいことを要求する時に
何かしら理由付けすることにより、相手に承諾されたり承認されやすくなる
効果のことを言います。
.
あなたはどのように依頼されたらOKを出しますか?
.
①すみません、先にコピーを取らせてもらえませんか?
②すみません、急いでいるので先にコピーを取らせてもらえませんか?
③すみません、コピーを取らなければいけないので、先に取らせもらえませんか?
.
いかがでしょうか?
.
以下のような結果でOKをもらえるようになります。
①60%OK:要求のみ。
②94%OK:理由を付け足している。
③93%OK:理由付けはイマイチですが、要求の前に理由をつけている。
.
⭐️伝え方が重要
理由の内容にかかわらず、自分の要求の前に何かしらの理由を付け足した方が、
要求を受けた側は承諾してくれる可能性が高くなります。
.
.
⭐️デートを誘う時は
①今度の休みに、一緒に映画見に行かない?
②今度の休みに、面白い映画が公開になるから一緒に見に行かない?
③今度の休みに、〇〇ちゃんが好きそうな面白い映画公開するから一緒に見に行かない?
.
もうおわかりですよね?
.
⭐️受け取り側の気持ちを考える
今回はコピーだったのでOK率が多かったかもしれませんが
伝え方によってはOKをもらえる可能性が上がることがあります。
ぜひ自分なりにOKをもらうために考えてください
.
最後まで読んでいただきありがとうございました。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://linktr.ee/maaaasa

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?