見出し画像

Twitter婚活について思うこと

みなさん、おはこんばんにちは。

みんなの目線をいただき、まーたん。(まゆゆのパクリ)
30代Gayのまーです。

今日はTwitter婚活のお話を少ししたいなと思います。
Noteを使用するのがはじめてなもので、駄文をお許しくださいまし。

一応、以下のお話をしていこうかと思っております。

何故、GayのBBAがTwitter婚活の人々とお話しているのか?


BBAがTwitter婚活の人々とお話しているのは、ある友人がキッカケです。
元々、私は配信アプリで恋愛についてお話をしているようなおばさんでした。

その友人が、Twitterのスペースを使ってお話をしていて
そこにBBAが入り込んで色々話し始めたのがキッカケです。

最初は、「ここにいる、BBA達(リスナー)はなんなの!?!?!?」と思っておりました。

しかし、色々な話をしていくうちに気づいたんです。
「あ、この人達・・・。私と同じく恋愛にしくじってる仲間じゃーん!」と

そこから、みなさんの悩みというか聞いてほしいことを
恋愛が全くうまくないBBAがお話をさせていただいていたという流れです。

最初は、ただ聞いて「ひゃだ!わかるわかる!」「え、こういう風に相手は思っているのでは?」というように話を聞いていました。

そのうち、質問箱を利用して「何か質問や言いたいことある人は言って!」
というように募集をしはじめたんですよ。

そしたら、まぁー----ブス達から色々質問されるのです。
「元カレが忘れられません」
「好きな人ができません」
「男性に遊ばれている気がします」
「もう〇回会っているのですが、付き合うとなりません」

などなど。。。。

そこから、自分の恋愛ブス経験や周りの恋愛がうまくいっている友人を見て思ったことを話していたらスペースに50人やら100人やら、それ以上の難民が聞いてくださるようになっておりますた。

Twitter婚活とは?


先日、NHKの番組でTwitter婚活について取りあげられていたので
BBAの説明がわからなかった方は、以下を見てください。


もう、名前の通り「Twitterで婚活をすること」がTwitter婚活です。

具体的に何をしているかというと
#Twitter婚活  と記載があったり、婚活のプロフィールが記載されているような人達同士でフォローをします。

そこから、何気ない会話をつぶやいてリプしたり
スペース(Twitterで複数人と話ができるもの)を利用して
話をしてお互いを知る。

そして、実際に会ってデートを重ねてカップル→結婚。

簡単にいうと、このような流れです。

「なーんだ!簡単じゃん!」と思いますよね?
だって、自分が好きなことつぶやいてフォローして
面白そうだとか、興味あることがつぶやかれていたらリプしてというように
やっていることは結構単純です。

が!!!!!!!!!!!!!!!
簡単と思われることも、実は難しいのです。

婚活垢の方々に思うこと


簡単だと思う、Twitter婚活ですが
なんだか知りませんが、タブーみたいなことがあるようで
色々めんどくさいのです。
※詳しくは、NHK見て勉強してね💛

そんな、Twitter婚活で頑張っている方とお話していると
BBAは色々思いました。

ここからは、それについて書いていこうかと思います。

前提として、私が知り合った方々で「このブス最低だな!」と思うような方はいらっしゃいません。

皆さん、必死に将来の伴侶を見つけようと頑張ってます。

だけどね、私も含めてそうなのだけど「しくじり」すごいのよwww

それは過去の恋愛や今までの生きてきた過程などで、そうなってしまったとは思います。

が、本当にくだらないことをギャーギャーよく言うなと思っています。
(悪意はないけど、率直にそう思ってる)

例えば、数か月に一回こんな問題が議論されるんです。

「奢り奢られ問題」

これについて、BBAは「ワラ」の一言です。
この問題は何かというと、男性と女性がデートへ行きます。
お決まりのように、食事をします。

そのあとの会計での問題です。

だいたい、いつも誰かがこんな感じでツイートします。
「先日、知り合った方と会って夕食をご一緒しました。お会計の際に支払っていただいたので【おいしかったです、ご馳走様でした。】と言ったら、【悪いけど、〇〇円もらえるかな?】と割り勘にされました。どう思いますか?」

みたいな内容が投稿されるんですよ。
それに対して、ギャーギャーはじまるんです。

もう、毎回思うのですが、、、、

くだらない

とおばさんは思うのです。
そもそも、奢ってもらう前提だったのか
そうではないけど何か裏切られたのか

深いところはよくわかりません。
ただ、大切なことは

そこではない

ということです。
その時、その瞬間お話が楽しかったのか。
相性が合わなさそうなのか。

そういうところが大切であって、
奢ってもらった、そうじゃなかったで価値を考えたり
性格をはかるものではないと思っていたりします。

他にも思うことは、たくさんあるのですが
一旦今日は手が疲れたのでここまで!!!!!

伝え方が悪い部分があるかと思うのですが、
一人の意見として「へぇー、こういう考えがあるんだね」くらいで思ってもらえると嬉しいです。

また、恋愛について書いてみます。

さよー--------------。

PS
読み返してみたら、まとまりのない文章でございました。
もし、最後までお読みいただいた方がいらっしゃいましたらありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?