先生の先生になりました。

 令和6年度が始まり2週間が終わりました。皆様調子はいかがですか?年度はじめはいつもバタバタしますよね。休憩をとりながら頑張っていきましょうね。

 さて、今年度の仕事についてです。
 昨年度は保健体育科以外の教科を教えました。1年間アイデアをいっぱい貯めることができて、今年は今までで一番の授業をするぞ!!と意気込んでいました。しかし与えられた役割は初任者指導教員でした。いわゆる先生の先生です。役割上、この1年間は授業をすることはありません。しかも5名の初任の先生を担当します。若手が若手を指導するという歪な体制に驚きです。んー、授業がないのおもんない!!!!

 大好きな保健体育の授業をしたくてこの世界に飛び込んだはずなのに2年間も離れることになります。
 授業こそが教員の一番の仕事だと思ってきました。ぽっかり穴が空いたような気がして3月31日は全く眠れませんでした。


 子どもに教えるよりも大人に教えることのほうが数倍難しいと感じています。子どもはスポンジのようですね。いや、本当に。どうやったら大人に伝わるん、本当に。

 この仕事を担当し始めて日も浅く、まだ喜びを感じられるほどには至ってません。私も未熟です。むしろ私がじっくり教わりたいぐらいです。もっと担任したり授業したりしたかった。今年はできないのに、したいことが多すぎてモヤモヤしてます。アイデアの鮮度が落ちてる感覚です。

 毎日ジャージで通勤してたのに、今や毎日スーツです。子ども達も違和感があると言ってきます。うるさいんよ。太ってしまって入るスーツが減ったので買い直します。

 今年乗り切れば楽しいことが待ってる!!と思って頑張ります。僕も勉強します色々。

心と体を壊さない程度に頑張りましょう!
焼肉とか飲み会とかお誘い待ってますからね?

この記事が参加している募集

仕事について話そう

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?