見出し画像

スペイン #3 ※クラファン支援者限定公開活動報告: 過去投稿

2週間で何してたん!?
2023/04/02 22:07

スペイン・バルセロナに来て2週間が経ちました。
"こんなに色々な気づき、経験をしてまだ2週間か!!!"と、いい意味で長く感じております。

2週間練習参加したBC CORNELLAは、現在スペイン3部リーグに所属し、昇格プレイオフが決定してるチームです。
まず、チームの雰囲気が素晴らしい。僕はこのチームが大好きになってしまっています。
スペイン人もみんな紳士で、優しい。スリが多いって言われてるけど結構今みんなのこと信頼してます。(そーゆー時にやられますよね)
練習はもちろん、試合前・ハーフタイム・試合後のミーティングも参加させてもらいチームの一員として関わらせてもらっています。
実際に練習でやっているコールプレーが試合でどう遂行され、どう臨機応変に工夫しているのか間近で見れる経験は僕にとって非常に大きな経験になっています。
プレー面では、スペイン独特の速さ(日本人の速さとは違う印象)とフィジカルレベルの高さ、コールプレーの遂行力などなど学びが多くありました。育成世代から一貫した指導をしている現場も見て、強さのヒントが沢山あるなとも思いました。
プレー面での感じたことをここで話しても上手く伝えられる気がしないので、また何かの機会にアウトプットしたいと思います。
ということで、今日は僕のプレー、人となりがどうスペインで評価されたのか。について最後にお話ししたいと思います。
HC:若くて良いプレーヤーだよ。日本人はシャイでコートの外で待っているけど、理人はコーチにも選手にも、Hola!と拍手をしてコミュニケーションを取れてる。そして、練習中はプレーをよく見ていつでも行けるように準備している。
選手A:シューターじゃん!!
選手B:マサトのディフェンスが好きだよ!!
選手C:パスOK、シュートOK、スペースもOK。パスだけ弱いからもっと強く強く強くパス!!
選手D:今日goodplayだったよ!
などなど、フィードバックをもらいました。
まだまだ、ボールを1番長く保持して、中心でプレーすることは難しいですし求められてることではないと思ってます。この2週間は、ハードなディフェンスとコールプレーの遂行力、オフボールの動きからの3ポイントシュートを確実に決めていくことを意識してやりました。そのため、良い方向に進んでいるかなと思います。
この積み重ねで信頼を得ていくことが大事かなと!また1ヶ月後、CB CORNELLAに帰ってくるのでその時は今回の良かった面プラスαで、また違った姿を見せたいなと思ってます!

そしてコミュニケーションは、単語と単語を繋げた英語と全力の笑顔で!!
挨拶、練習中は、Hola!!(こんにちは)、cómo estás? (調子どう?)Vamos!!(最高、行こ行こ的な?笑)、Bien!!!(良いよ、良いね)を多用してとにかく大きい声で言ってます。
チームメイトの人柄の良さが素晴らしいので、これでどうにかなっています!!本当に感謝感謝。
明日からエルチェに移動します。どんなチームで、どんな町で、どんな学びがあるのかワクワクしてます。
Instagram、Twitterで毎日投稿、ストーリーをやっていますので、そちらもチェックよろしくお願い致します!
Instagram:maaaaaaaaaa__(a10個、_2個)
Twitter:Maaaaaaa1114(a7個)
何でこんな面倒くさいアカウント名にしたんだよ。とは言わず、フォローしてくれると嬉しいです^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?