見出し画像

自己肯定感なんてクソくらえ!

おはようございます
こんにちは
こんばんは

初めてnoteを書いてみます。
まずは自己紹介から。

養護教諭を目指しているただの大学生 です。

今日は自己肯定感について、お話をしたいと思います。
最近、本屋さんへ行くと
「自己肯定感が低いあなたへ」
「自己肯定感を高める方法」
などと、それに関係する沢山の本が出版されています。
私はその並んだ本を見ていつも思うんです。

「自己肯定感ってなきゃいけないの?」と。


いいですか!これを読んでいる自己肯定感に悩まされているあなた!!そんなものなくていいんだよ。
そもそも「自己肯定感」と名付けられているから人は悩んでしまう。名前があると、それがない自分はいけないのか、ある自分は良くないのか、ぐるぐる考えてしまうんだよね。

大切なのは、自分の心の声をきちんと聞くこと。

今自分のことが嫌いだな
この仕事やりたくないな
今日はサボりたいな
あの人と関わりたくないな
今日は頑張ったからご褒美買おうかな


あなたは自分の声に気づけている?
自分を好きになれなくても、嫌いでもいいの。
あなたの事を受け入れるのは他人でもできることだから。この世界のどこかにその人はいる。

でもね、自分の心の声は自分しか聞こえないんだよ。
まずは自分と向き合う事から始めていこうね。
大丈夫。あなたならできる。

今日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?