見出し画像

閑話休題①;麻の副作用

このnoteのメインは
『オバはんが大学院に通っていて思うこと』
ではあるのですが
時々、アメリカでナースとして働いていて
気になることを
『閑話休題』
として入れていくことにしました。

ものによってはnoteさんに削除されることもあるかもしれませんが・・・

その一発目、
マリワナに思うことを書きたいと思います。

マリワナ、マリファナ、麻、ヘンプ、ハシシ、ウィード、ポット、
場所によって、量によって(?)、気分によって、関わる人によって
呼び方が色々と変わる植物ではありますが、
ここではあえてわかりやすいように
マリワナと呼ぶことにします。

日本では違法ですので、
持ってたら逮捕されるし
世間の評判もよくなくなるし
芸能人の方々だと”仕事を干される”状況になる
マリワナ。

私の住んでいるアリゾナや、
お隣の国、メキシコでは合法なので
街にはお店もありますし
お店によってはサービスがとても良いらしく
グーグル評価⭐️4.7など
高得点のところもあるようです。

マリワナの何が良いの?

おそらく一番の魅力は
Highになれることでしょう。

お酒も最初の一杯を美味しいと思ったら
その後は色々なことがどうでもよく思えてしまう
あれに似ているのかもしれません。
私は吸ったことがないけどお酒は好きなので
そこに例えてのあくまでも想像ですが。

プラス
誰もが違法と言っていることは
なんだか魅力的に見えてしまって
やりたくなってしまうのが人間というものですので
やってはいけないことをやっていると
『私は誰にも左右されないぞ』
と言う自己満足を助成するかもしれません。

でもここで、私が気になることが
この副作用なのです。

アメリカの病院で働いていると
原因不明の嘔吐で来る若い患者さんがいて
色々な検査をしても原因がわからず
聞いてみるとマリワナ使用歴あり
と言うことがあります。

原因不明の吐き気が続く中
吐き気止めを使用するも効果なし
それでも
1週間もすると体から抜けるのか
吐かなくなって退院となるわけです。

これ、
言葉で書いてる分には
『あぁ吐くのね』
程度ですよね。

実はそうじゃないのです。

マリワナの吐き気って
もぉぉぉぉぉのすごくバイオレント!!!

恐竜が怒ってるの?
ってくらい。
恐竜が怒ってるのは見たことありませんが。

このまま胃が出ちゃうんじゃない?
って本気で心配になるほどなのです。

若い可愛らしい男性や女性
人気のあるBTSやモー娘やAKBの方達を想像しながら
(BTSさん、モー娘さん、AKBさん、ごめんなさい💧)
恐竜の鳴くような音を出して吐く姿を想像してみてください。

出来ましたか?

出来ると
そこまでしてどうしてマリワナ・・・
思いません・・・?

余談ですが、NIHがニュージーランドの研究をリサイトした記事によると
マリワナって
子供の頃に吸い始めると考える力を無くしてしまうらしいです。
(https://nida.nih.gov/publications/drugfacts/cannabis-marijuana )

以前の病院で、
公園を歩いていて気を失ったと言う方が
運ばれてきた時に
脱水かと思ったら

『元気のない私に友達が
”これ食べたら元気になるよ”

くれたクッキーを食べた』

と話していて
そちらがマリワナ入りでした。

医療用マリワナは
鬱や
末期がんの痛みや化学療法の吐き気に効果的
と言われることもありますが
それよりも良い薬も開発されてきていることもあって
マリワナが良いとは一概には言えなくなってきています。
(https://www.ncbi.nlm.nih.gov/books/NBK224387/)

世間ではマリワナの良いところばかり
出回っていて
その副作用に関してはあまり見かけないような気がしたので

今回書いでみました。

この先マリワナを吸ってみたい
マリワナの入ったクッキーを食べてみたい
お友達の家に行ったらマリワナの入ったクッキーを勧められた

そんな方は

何事にもサイドエフェクトがあること
調べてから吸われたり食されますように
お勧めします。

ナースやパイロットなど、職業によっては禁止されていて
就業前のドラックテストがあるので

もちろん私は使ったことがありませんが

一月前にクッキーを食べた方が
パイロット学校からキックアウトされた話も聞いたことがあるので

どのくらいの期間体に残るかは
ネットで調べても
あまり参考にならないかもしれません。

ドラッグテストを控えている方、

テストまで1週間あるから大丈夫さ
などど
気軽に手を出されたりもしない方が良いとも思います。

何よりかにより

吐くとなったら恐竜並みです、
恐竜🦖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?