見出し画像

専門用語を分かりやすく知ってみよう!~「性の4要素」ってなんだろう?~

こんにちは🌈

最近、noteを書いていて「私は当事者だから専門用語もなんとなく分かる方だけど、当事者でない人からしたら専門用語すら難しいって話よね…」なんてことを、ふと思いました💦

多分、私だって他分野の専門的用語を並べられて「こういうことなんですよ!」って説明されても

その専門用語に対する知識や理解すら無いから、「んー…ちょっと待って。その用語の意味すら分からないから、もう全体すら何も分からない😅」ってなると思うんですよね💦

さっきの例は、「性の多様性」「LGBTQ+」の話題に関しても同じようなことが言えるのではないかな…

当事者でない人たちに「知ってほしい」からこそ、私たち当事者も寄り添いながら
まずは、基本的な知識を「分かりやすく」「ライト」に伝えられる人になってみたい!!(深い知識ももちろん大切なんですが、まずは基本を知ってもらうキッカケが大切だと思ってて✨)


ということで、今回もお話させていただきます☺🌈


✳✳✳

「性の4要素」って?

「性の4要素」という単語だけ聞くと、まず「なんだそれは…💦」ってなりますし「LGBTQ+の人だけに関係するお話なんでしょう?」って思う人もいらっしゃるかもしれないですね😊

でも!実は、そういうことではなくて…

「性の4要素」=「全ての人に通じる考え方」なんだということを知ってほしいです✨

図で見てみると…

画像1

このような感じになるのですが、
これをもう少し分かりやすいイメージに変換してみると…

画像2

例えば、このように、方程式っぽく考えると分かりやすいかもしれません。
①〜➃までが合わさることで「一人の人」として成り立つ
というイメージです✨

このようなイメージで「性の4要素」について考えてみると、
「身体の性」「心の性」「好きになる性」「表現する性」は「LGBTQ+」の立場にいる人たちだけでなく
生きている全ての方々も同じようにこれらの「4つの性」が合わさって「自分」というものが成り立っている‥と考えることができると思うんです😊


✳✳✳

様々な例で見る「性の4要素」とその多様性

「性の4要素」で見ていくと、その「多様さ」を感じることができます。
また、どんな人も「性の4要素」から枝分かれした存在であることが分かると思います。

ここでは、より具体的な例を交えて見てみたいと思います!

画像3

こういう人もいれば‥(これは私ですね☺)

画像4

こういう人もいるし‥(旦那も友情出演です☺)

画像5

こういうパターンもあれば‥

画像6

こういったパターンだって、もちろんある。

⚠今回出した例はあくまで「一例」であり、この性の4要素は個人によって変わるということをご理解ください✨

このように、「性の4要素」で見てみると「いろんな要素を持った人がいる」し「人それぞれその要素が異なっているのは当たり前のこと」なんだと気付くことができると思います!


おわりに

よく「LGBTQ+ってどういう人たち?」って疑問に持たれることがあったり、情報量も多く、それぞれのカテゴリーも様々が故に、「難しい‥」と感じられることも少なくないです。

今回、「性の4要素」をお話したのは、「LGBTQ+」は「繊細な部分」が重なるものではあるけど、決して「難しいばかりじゃない」ことを分かりやすく伝えたかったからです。

そして、生きている全ての方々がこの「性の4要素」に当てはまり、それぞれが「一つのタイプ」として枝分かれした存在だということを分かりやすく知ってほしかったからです。

あなたも、私も、違っているのが当たり前だし

あなたは、あなたらしく。

私も、私らしく。

そうあっていいのだと、思います☺


ということで、今回はここでおしまいです✨
今回も、ここまで読んでくださりありがとうございます!

明日はお休みとさせていただきます✨
次回更新、金曜日をお楽しみに✨

にじいろmaa🌈



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?