見出し画像

納豆をレモングラスで作る?タイム・ロンギカウリスと秋🍂

こんばんは。
本日も、お庭についての色んなことを、
私の視点から綴りたいと思います。

今年も残すところあと2ヶ月を切り…
いつにも増して、毎日が早過ぎます…

日々寒くなるし、夕方の日が落ちるのも早い。
何故か切なくなるのは、私だけでは無いはず🍂

私はハーブも好きなのですが、
ハーブ(薬草)は奥が深い。
活用方法をもっと知りたい!
やりたいこと・やらなきゃいけないことが多過ぎて、時間が欲しい…
と思いながら、
ヨーグルトメーカーに、
茹でた大豆とレモングラスを入れて、
ピッピとタイマーセットでひと晩放置。
たまたま見たテレビ番組の中でやっていた、
『納豆をレモングラスで作る』
ビビりながら&半信半疑でしたが、
普通に納豆が出来まして(笑)✨
もー、ハーブは本当に奥が深過ぎて、
沼です💦
納豆菌が要らないんですよ!?

もう一つ、ハーブをご紹介。
『タイム・ロンギカウリス』
ピンクの花を沢山咲かせる、
とても丈夫な、カバープランツです🌱
香りもとても良く、
ワンちゃんが走り回るお庭にも良いそう♩
(ダニ避けにもなるみたいですよ)
こちらも株分して、
沢山増やすことが可能です。
『花の絨毯』を実現するには、
とてもおすすめのカバープランツです🌱
タイムではありますが、
食用には向かないようです。

私は、少しの土のスペースで
『タイム・ロンギカウリス』を
育てています。
(タイム系でもあることから結構強く、他の植物が負ける時もあるので)
これは、ヘデラなどの強健なタイプの植物をお庭に植える際に、勢いをコントロールする意味合いで、
私はあまり土を使わずに植えることが多いです。
一年に一回、二掴み程度の土を
根本に漉き込む程度でも、
強健植物は元気に育ちます。

『クリーピングタイム』というものもありますが、
また別の這性品種となります。

と、今日はここまで。
読んでいただき、ありがとうございました🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?