見出し画像

結局、1番最初のアイデアに戻る? 朝顔は、秋が好き♡

こんばんは。
本日も、お庭についての色んなことを、
私の視点から綴りたいと思います。

今日手掛けたお庭のプランニング。
図面とお見積の締切は明日中になりまして、
他の案件もある中で、
久しぶりに、坪庭の背景に悩みました。
深みにハマる前に抜け出したかったのですが、
ハマってしまい…

スタッフを捕まえて、選んでもらいました💦
そうしたら、1番最初のアイデアを
選んでくれたんです!
やっぱり、1番最初に降りてきたアイデアって
良かったりします。

施主様の中でも、
最大で11回くらいの変更があるんですが、
悩む方ほど、1番最初のプランに戻る不思議(笑)

私たちの中ではよくあることなので、
できるだけ、施主様に悩んで選んで頂くようにします。納得して決めていただきたい。

話は変わり、
先日お伺いしたお庭に、朝顔が咲いていました✨
10時近くでしたけど、朝顔とのこと。
色合いが、とても美しい♡


朝顔と言えばジリジリと暑い日に咲き誇る花のイメージがありますよね。
私の中では夏のお花でした。

しかーし
朝顔の季語はなんと「秋」!
しかも、
秋や冬に咲く朝顔も存在するそうなのです。
いやー知りませんでした。

同じ朝顔の種でも、
夏に育てるよりも秋に育てる朝顔のほうが
長い間咲き続けるそうです。
その理由は、
気温が低いからだとされています。
真夏の太陽の下で咲く朝顔は、
暑さによってしおれてしまうから咲き時間が短い。

今年はクレマチスを再挑戦してまして、
お庭周りのフェンスも表情が変わり🌱
来年は、朝顔も育ててみよう😊
クレマチスも朝顔も多種多様、
沢山の表情があるので苗や種を選ぶ際に、
一期一会の楽しみがあります。

と、今日はここまで。
読んでいただき、ありがとうございました🍀


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?