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MEOで競合に差をつける!地域密着型店舗必須#11

こんにちわ。

MEOって何か聞いたことはあったけど、私はこのセッションを勉強するまでは特に調べたこともなかったしそこまで重要だと思ってなかったです。言葉からして難しそうだなー、と言う先入観から調べる気にもならなかったので。でもいつか店舗を持ってみたい私には必須内容だったんです。そしてとても簡単だった。タイトルの通り、特に地域密着型店舗の方はこれなしには生き残れない時代なんじゃないでしょーか?今回はそんなMEOについて私なりにまとめて行きます。

MEOって何?

MEO = Map Engine Optimization の略称

この単語からある程度想像できるかと思うんですが、簡単に言うと主にGoogleマップに対する地図エンジン最適化、マップエンジン最適化、とゆー意味です。たとえば、私パリ在住なんで『パリ15区 パン屋』で検索してみます。するとこんな感じでマップが出てきますよね?

知りたいビジネス情報がマップと連動してでてくる、これがMEOのことです。

MEO = エリア × 業種 でググったときにGoogleマップと連動してでてくる

MEOの素晴らしい特徴

これ、全部Googleの無料サービスなので基本的に全て無料でできるし、無料で集客が可能ってことになります。そしてビジネス情報がマップと連動してくるから地域密着型の店舗ビジネスとの相性が抜群なんです。自分の店舗の競合とかってお隣のお店だったりします。敵は自分のエリア、同じ業種。他にも検索結果の最上位に表示されるからCTR(クリック数) が非常に高い、といった特徴もあります。最も見られやすいポジションを獲得しやすいってことです。マップっていつも最上位表示ですもんね。あとはスマホとの相性が良いってことですね、外でマップを見ながらそのお店まで行ったりとかしますよね。競合が少なくて勝負しやすい、ってのもあります。SEOとくらべたらMEOは敵が少ない。SEOってゆーまたもうちょっと難しいことは次回まとめますね。

MEO掲載順位の仕組み

掲載順位はだいたい3つの要素からなります。

関連性

キーワードとビジネスの関連性です。
ホームページのキーワード含有数、キーワード選定や被リンクを改善すれば関連性を上げれる。

※被リンクとゆーのは自分が運営するサイト内のページが別のサイトでリンクを貼られること、自分のサイトが別のサイトで掲載されたってゆーことです。

距離

自分が検索した場所から最も近い距離、エリアになります。

知名度

そのビジネスまたは店舗の知名度です、そして最も重要なのはオンライン上の知名度です。SNSなどで発信して話題を作りましょう。

投稿の質で集客が180°変わる

MEOマイビジネスでは、こーゆーことができちゃいます。

最新情報
イベント
特典
商品

■最新情報を掲載することができます。これは1週間で消えてしまうみたいですが、常に最新情報を発信して競合との差をつけましょう。■イベントは主にキャンペーンなどをするとき、期間の設定ができて期間限定でキャンペーン内容を掲載してくれる便利な機能です。■特典ではマイビジネスでクーポンの発行ができちゃいます。この特典機能を利用することでマイビジネスから集客できているのかどーか、集客の把握ができる、確かめることができます。■商品は値段を設定することができて、写真と一緒に値段や説明を掲載できます。カテゴリーごとに分けれるのも魅力です。商品カタログのよーなものです。

投稿方法は投稿ボタンをクリックして投稿していきます。URLなどものせられるのでそのまま予約画面にいけたりすることもできます。

写真掲載をしっかりして競合との差別化を

写真掲載はずっと残るものなので意識してしっかり投稿しましょう。店内・外観は1枚じゃなくて何枚も多角的に撮影していきます。外観は看板込みでお店までの案内も2〜3枚あったほうがよいとか。意外と載せてるところが少ない店内と外観の360°ビューもしっかりと投稿しましょう。これもあまり見ないですが、スタッフの写真も掲載しましょう。安心感や信頼感で集客に繋がります。あとはマップと連動したときにでてくる、ロゴ・カバー(アイコンやナレッジパネルのトップ写真)も綺麗に撮影しましょう。ちなみに、写真掲載に関しては現在モバイル非対応らしいので写真はPCから掲載しましょう。

Googleが言ってる掲載順位を上げる要因の1つ

地道だけどめちゃくちゃ重要なのが、口コミ返信です。口コミを返信することによるメリットとしては、Googleからの評価がアップすること、口コミ投稿者からの評価がアップすること、検索ユーザーの比較材料に繋がる、などのメリットがあります。口コミはリピート率にも繋がりますし、第三者からも見られる。第三者が2択で迷っているときに口コミを見て決めるかもしれない、ってことです。

注意点 : いい口コミにも悪い口コミにも全てに返信しましょう。バット評価の口コミにも無視せずに紳士に対応することが大事です(笑) 。そしてコメントなしの評価のみの人にも返信です。全ての口コミに返信する、これは全てGoogle様が言っていることなので必ず行いましょう。

まとめ

MEOではGoogleマップと連動してビジネス情報が記載されたGoogleマイビジネスが表示される。

自社のマイビジネスに上位表示させてマイビジネスから集客やウェブサイトに遷移させる目的がある。

マイビジネスを上位表示させるためのあらゆる対策を総称してMEO対策と言う。

MEOはこれで理解できましたね!

■ビジネスをやってる、またはこれから始めるならまずGoogleマイビジネスを作ることが大事です。簡単に作れるのでGoogleマイビジネスでググって、正しく登録していきましょう。

見てくれてありがとうございます。

Bonne soirée à vous ^^

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