最近、注目している人

ちょっと前から、ある方の出ているYouTubeチャンネルを、すべてではないですが、ちょこちょこと見ています。

あるとき、ふと流れてきて、それ以来、注目するようになりました。
その方とは……。

知名度は一定程度ある方です。
とはいえ、絶対、パッとは出てこないはず。
結構、意外な方かもしれません。






サバンナの「八木真澄」さんです。

僕と出身大学が同じで、先輩にも当たる方なのですが、八木さんと、若手お笑いコンビのタレンチのお二人が出ているYouTubeをあるとき、偶然見て、誠に勝手ながら、

「自分と考え方が似ている」

と思いました。

具体的にどういう考え方が似ているかというと、一つ目はお金に対する考え方。
ファイナンシャルプランナーの勉強をされているようで僕より八木さんの方が全然、資産形成に関しては詳しいと思います。

ただ、東京吉本所属なのにあえて大阪に狭小住宅を買ったり、東京の家も郊外に借りたり、と、なんというかそういう細々とした蓄財を考えている点が僕と同じだなあ、と烏滸がましいながら思いました。

「仕事を頑張れるよう、自分を追い込むために高い家賃の家に住む」と言っている人をよく見ますが、僕はその派閥には属しておらず、
「無理なく家賃を支払える場所に住む」という派閥に属しています。

実際に今、東京23区内に住んではいますが、俗に言う、業界の方が沢山いそうな区ではない、彼らからしたら選択肢に入らない区に住んでいます。
こういう点で、とても似ていると思いました。

もう一点。
先日、八木さんの1日のルーティンを紹介する動画を視聴させていただいたのですが、やっていることこそ違うものの、「同じことを365日ずっと続けている」という点も僕と同じでした。

僕も(このnote更新を含めて)英会話とかランニング、読書・映画鑑賞とか、詳しくは別の記事で語っているのでそれをお読みいただくとして、自分のルーティンがあり、おおよそ、それ通りに生活しています。
忙しいときも暇なときも、世間で言う祝日に当たる日も、普段の各習慣を可能な限り、同じ時間帯に行ってそれを守り続ける。
別に「ストイックだ」とか自慢したいわけではなく、それらのルーティンをこなさないと落ち着かない自分がいるんですよね。

その他にも、八木さんはハッと真理を突くような発言を動画でなさっていることが多いので、正直、あまり登録者数は多くありませんが、タレンチのお二方の八木さんへの返しが見事なのもあり、僕は
「サバンナ八木の芸人男塾」
のファンです。

もう一つ、このnoteを始めるきっかけになった、ある方々がいます。
それについてはまた追々、お書きしますね。





読んで頂き誠に有り難う御座います! 虐げられ、孤独に苦しむ皆様が少しでも救われればと思い、物語にその想いを込めております。よければ皆様の媒体でご紹介ください。