見出し画像

「何者か」になりたい病

世間では、インスタだったり、YouTubeだったり、発信者が溢れてる。

「インフルエンサーになって有名になりたい!」って人に、正直あんまり共感できなくて、不思議やったんやけど……

最近、「自分も承認欲求めっちゃあるやん!」と気付きました。

それは、とあるデザイナーさんの

「仕事で何かを成し遂げたって、何者かになれるわけじゃない」

って、言葉を聞いたとき。

なんかグサッと心に刺さるものがあって。

その言葉だけを聞くと夢がないな、って思うかもしれへんけど、現実を突き付けてくれる「リアルで優しい言葉」やと思った。

同時に「あ、わたしは成功して誰かに認められたかったんか」って気付いた。

たとえば、会社辞めて、独立してビジネス成功させて、
同級生とかに「えー、すごいね!」て言ってもらいたいんやわ、って。

「自分のことは、自分で認めてあげてたらそれで充分」と思ってたけど、

その言葉を聞いて「他人に認められるための行動」に意識が向いてたな、と思いました。

まぁ、時には承認欲求のおかげで頑張ることができたり、パワーを発揮できたりもするから、悪いわけじゃないけどね。

と、最後にフォローを入れておきます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?